見出し画像

テツヲの単身赴任メシ☆19 〜たらのあら〜

単身赴任になりました。

単身赴任前は、
ほとんど料理しませんでしたが、
今は、自炊に挑戦中です。

今回は、あらの煮付けです。

たらのあら。

頭とか、皮とか、骨の周りとか。
ボリュームがあって、安いので、
つい、買っちゃいます。

実際、食べられるとこは、
そんなにないんですけどね🤤

丁寧に洗います。
これ、たぶん大事。

知らんけど🤤

しょうが、多め。

今回も、フライパンでいきます。

水200ml

ていっ

酒も200ml

みりん大さじ4

料理なんて、続くかわからんから、
小さいペットボトルのみりんしか、
買わんかったんす。

どうしてどうして。

使い切ったよ、、これ。

みりんも、しょうゆも。
基本、使うんすよね。
料理してたら。

ほぼほぼ、しょうゆとみりん。
あと、酒と砂糖。
たいがい、そうなんですね。

いざ、やり始めたら。
割と、簡単に感じるように、
なんだか、なってきました。

いや、むしろ、楽しい。

みりんもしょうゆも、
安いのを買いました。

けど、こだわりはじめたら、
こういうのもこだわるのかなぁ?

味の違いなんて、わからないから。
だいたい、なんでも、
美味しく感じるんですよね🤤

幸せな体質なのかも🤤

まずは、ひと煮立ち。

しょうが投入っ

たらのあら投入っ

しょうゆは大さじ3

迷ったけど、もう投入。

なんとなく、酒とみりんで、
しばらく煮たほうが良さげかな、
とかも思いましたが。

わからん。
まさに、知らんけど🤤

落し蓋は、必須みたいですね。
アルミホイルで十分です。

チラリズム♫

ちょいと、液体が多いかな?

酒も水も、やっぱり多かった?
けど、あら、やし、、
臭みとか、残ってもいややし。

ちょいと煮立てて、
飛ばしちゃうか、、、

置いておく。

煮立てて、止めて冷ます。
これを繰り返します。

時間は、たっぷりあるから。

冷めるときに、
味って染み込むらしいです🤤

ずっと、ゲームしてます🎮
その合間に、料理。
料理の合間に、ゲーム🎮か?

なんのゲームか?
その話は、また、いずれ。。。

ボチボチ、ですかな。

い〜んじゃ、ないでしょうか!!

こんだけ、明日用。

今日は、これだけ食べます。

ダイコンとコンニャクも、
煮込んでみました。

ダイコン一本、買っちゃって。

ダイコンも記事にしよか、
思いましたが、もう、いいかなって。

一本、まるまる。
使い切るの、ムズいっすね。

ダイコンの葉っぱの付け根と、
ダイコン、炒めてみました。

味付けは、塩コショウ、
スパイス、だしつゆ、
あと、タバスコ。

ピリ辛で、ウマいす🤤

あとは普通に。

生でたべるか、
かつおぶし&青じそドレッシン。

この、ダイコン一本も。

記事にしだしたら、
もう、キリがない🤤

ただ、初めて使ってみた、
コンニャクに、可能性を感じました。

あれ?

あらの記事じゃ??

あら? 
あらら??



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?