見出し画像

上賀茂神社の八咫烏(やたがらす)みくじ ~#過去の画像から~ 絞り出すシリーズ その4

自分が過去に撮影した画像から、のんべんだらりと話します。
題して ~#過去の画像から~ 絞り出すシリーズ。

第四弾は、京都にある『上賀茂神社』(賀茂別雷神社:かもわけいかづち)の、おみくじの話です。2019年4月の画像を使用しています。

特に、この神社は超有名スポットなので、エピソードにはこと欠きませんね。大変興味深い伝説や逸話が多くあります。

画像1

うぉっ!?
なんじゃこりゃ!!
と思いました。看板で説明してくれています。こういう看板読むのも、結構好きです。ヘェ〜!!てなります。
コレは、立砂、というものらしいです。もう特別感しかないですね。


画像2

どこを見まわしてみても、やはり超一流の観光スポット、絵になる建物・景色ばかりなのですが。

画像3

この、なんでもない風景がなんとなくよかったです。
神社の中には川も流れてますし、もうそれとか、森の話とか調べ出したらきりがないくらいにエピソードがあるみたいですね。

画像4

とりあえず、ここは撮影しときました。
残念ながら、橋は渡れませんでした。

画像5

これですよ。コレ。やっと、私の伝えたいとこにたどり着きました。

いろんな寺社仏閣に行くのが好きなんですが、行ってお参りして、やっぱりなんか行った証のようなものが欲しい。おみくじ引いたりすることもありますが、お守りまでは買わない。まぁまぁ高いですしね。

だいたい今頃では、800円から、普通に1000円しますよね。お守りはどうなんでしょう。自分が必要なとこのを、一つだけ買ったほうがいいような気がします。たくさんいろんな神社の買うと、効果が薄れそうな気がします。知らんけど。

かわりと言ってはなんですが、コレを買うことがあります。

いつごろからかは分かりません。昔、私が子供のころなんかはなかったと思います。最近、こういう感じの、その神社とかの特徴的な動物やなんかをかたどった、置物みたいなアイテムの中に、おみくじがセットされてるやつ。

ついつい、こういうのを買ってしまいます。そこにしか無いし、たいてい500円でぎりぎりまぁいいか、の値段だし、おみくじも引けるし。

画像6

ヤタガラスについては、まぁこれもだいたいはみなさん知っているかと思いますが、三本足で、日本神話の中のカラスです。サッカー日本代表も、ヤタガラスのマークつけてますよね。日本代表みたいなカラスです。

おみくじの結果は中吉でした。八咫烏(やたがらす)をかたどった入れ物が、なんかちょっとカワイイ感じでいい。ちゃんと、三本足も表現されている!おまけに、双葉葵のシンボルマークまで入ってる。これは連れて帰るしかないでしょう。アイテムとしては、存在感抜群です!!

どこで作っているんでしょうね。ひとつひとつ、手塗りのような気がします。表情が、微妙に一体一体違うんですよ。こういうのも、なんかぬくもりを感じていいです。機械で作ってなさそうなのが(知らんけど)。

こういう系の、キャラクターみくじ、いいと思います!




この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,451件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?