見出し画像

やきやきにっき 62

自宅の庭で、七輪の炭火で、
ただ焼く。焼いて食べる。
だけの話です。

続きです。
といっても、あんまり関係ないので、
この記事だけ見ても大丈夫です。

一応、前回の記事はコチラ↓

はい~。。。

炭の状態は、こんな感じ。

めっちゃイイ感じです!!

ここから、ですね。
いよいよ、です。

一つだけ、炭追加。

いよいよ、私の昼飯です。

はい〜。。。
これは、ナンデショ。
衝撃の、100円、、、

押すな押すなの大人気になって、
私の昼飯が無くなると困るので、
モザイク名人しときますね。

1,000円、ちゃいますよ。
100円です。。。
すごいでしょ。。。

正解は。

ドギャーーン!!
まさに奇跡!!

これで、100円ですよ!?
奥さん!信じられます!?

いや、ありがとうございます!!
ホンマに、感謝しかない!!
(販売店のかたに)

鯛のカマ✕2、
つばす(小さいハマチ)のカマ✕2

カマの四重奏♫♫!!

素晴らしいけど、
下準備が大変やった、、、

これは、下準備、全て終わって、
まさに焼く直前ですから。

ヒレをカットして、
洗って、塩をふって、置いて。
また洗って、洗って、
しっかり水分もとって。

しかししかし!

どうですか!
努力の甲斐があった!

下準備、しっかりしないと。
おいしいものにはありつけない。

これ、
結構、重要やと思います。

なんだって、何をするでも、
下準備、だいじ。

まずは、鯛カマ、いけっ

カマがこれだけの大きさの鯛だと、
元の鯛は、かなりの大きさ、
ちゃうかな、と思うんです。

もし、1尾、まるまるなら、
この網に載らんのちゃうか。
そのくらいの勢い。

鯛のカマだけって、このサイズ、
あんまり見ない。

頭もついて、煮物用なら見ます。
それも、カマはついてますが。

カマだけ、ってのがポイントね。

こっちにずらしーの。

そっちにずらしーの。

網自体をずらして、
焼ける場所を調整して、
まんべんなく焼く。

テクニックですよ。
(大げさか)

やきやき〜
やきやき〜

イイ感じ!!

やきやき〜
やきやき〜

いい感じ、やないですか!

カマは身がしっかりしてるので、
とっても焼きやすいです。

ほんと、やきやきに向いてる。
しかも、めっちゃウマいし!!

ていっ

やきやき〜
やきやき〜

テッテレー!
焼けっ

ええ感じ~!!

さっきの追加した炭も、
ずいぶんと燃えました。

このくらいになると、
七輪の中が熱いので、
すぐに燃えてくるんです。

こういう、追加の温度調整も、
すごく大事です。

あと一つだけ、追加。

炭でも、余らせすぎたら
もったいないし、一つだけ。

つばす(小さいハマチ)もあるから、
炭の追加は必要。

だけど、追加は、一つだけ。
これも結構、難しいんですよ。

どのタイミングで、
どんだけ追加、するか。
あるいは追加、しないのか。

腕が問われます。

網ぃ、オッケー!!

ていっ

つばすもいけっ

さて、と、、、
やっと。
ワイの昼飯やぁ~。

いきますぞ。
まずは、さっき、焼けた鯛。

やけたたい。。。たたい。。。
もう少し。。。

ドぐゎしっ

うんめっ
くぁーーー! うんめっ!!

淡泊で、フワフワ!!

フワッフワや!

!!! うんまっ!

うんまっ

塩味も、ほんのり効いてる。
めっちゃちょうどいい!!

たまらん〜

こっちも、いくぜっ

っつっ こほぉ  
うまっ うまっ

うましっ それしかない!!
(マジで食レポ向いてない)

最高や~。。。。
   
    けど、、酒呑みてぇ。。。

コイツもずらしーの。
忘れそうやった。。。

ひっくり返しーの!
すでにイイ感じ!!

あっちへずらしーの。

ひっくり返しーの。

やきやき〜
やきやき〜

あぁ、、いい色、やなぁ。。。

ええ感じや、ないかーい!

テッテレー!
焼けっ!!

さて、と、、

いくぜ、こんちくしょう。

いきましょうぞ。落ち着いて。

ドぐゎしっ

うましっ うましっ

ほっくほくの、うっまうまっ

たまらん〜

今回。

下準備で、しっかり塩して、
これでもかっ!ってくらい、
しっかり洗いました。

いままでは、
少し塩辛かったり、
少し生臭く感じるとき、
ありましたから。

今回は、めっちゃ洗った。

だから、塩加減、最高!!
生臭くもない!!

こんくらい、せないかんのやね。
だいぶわかりました。

やっぱり、準備大事!!

こっちも〜

ドぐゎしっ

うんまーーーい

最高や~~~!!

赤いのも。

最高や~~~!!

おちまい。

おちり。ぷぅ~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?