見出し画像

テツヲの単身赴任メシ☆23 〜なんちゃってすき焼き〜

単身赴任になりました。

単身赴任前は、
ほとんど料理しませんでしたが、
今は、自炊に挑戦中です。

ホントは、
すき焼きがしたかった。

車でラジオ聞いてたら。
ジャパネット?
かなんかの人が。

やたら、
すき焼き肉とか、カニとか、
宣伝してて。

私は、面倒くさいから、
カニはスキじゃない🦀

けど、肉はスキ🍖

今夜はすき焼きじゃ〜!!
と思って、買い物に出かけるも。

やっぱり、、、
牛肉って、高い。 

あら、まぁ。
良いお肉、ですこと!

でも、それって、、、
お高いんでしょ?

とか。

一人芝居、するまでもなく高い。
(なんやねん)

いきなり、玉ねぎ。

まぁ、、、
肉🍖の代わり、ですかね。
最初、普通は、肉🍖ですよね。

なんちゃって☆すき焼き、なんで。
今回は。

肉は、別で用意しました。
(?)

ネギの白いとこ、入れます。

やきやき〜

やきやき〜

ネギの、青いとこ。

どっからどう見ても緑やのに、
なんで、青いってい言うんでしょ?

たぶん、あれ。
前、いっきさんに教えてもらった。

日本って、昔、緑って、
色の認識が無かったんだって?
え?違うっけ??
(記憶がおぼろ)

やから、信号も。

どうみても緑やのに、
青になったら渡りましょ、
とかいうでしょ。

やから、緑でも青なんす。
青でも、緑なんす。
(ええからはよ進め)

ほどほど、炒まりましたかね?

水100ml。

しょうゆ100ml。

みりん100ml。

砂糖、いつもより多め。

すき焼きのわりしたって、
だいたいこんな感じみたい。
知らんけど🤤

いつもの調味料だけど、
酒が入らなくて、砂糖多め。

基本、料理って。
だいたい、酒、みりん、しょうゆ。
あと、砂糖とか。

意外に、シンプルなんですね。
知らなかった🤤

グツグツ〜

グツグツ〜

しめじっ

あ、、
また、入れすぎたか、、、

まぁ、ええやないですか🤤

あと、キャベツ。
(キャベツ?)

使いたかったから。
それだけ。

グツグツ〜

グツグツ〜

テッテレ〜!

煮えっ

なんちゃって☆すき焼き、
出来上がりっ

いや、一旦ね、一旦。
味見、みたいなもん🤤

玉ねぎ、うまいけど、、
すき焼きっぽくないよね🧅

ネギとしめじは、それっぽい。

まぁ、、基本。
とりあえずの、野菜摂取。
それが、大きな目的です。

一人暮らしは、
野菜が不足しがちなんで。

極力、料理は、
野菜を多めにしてます。

そんで、なるべくいろんな野菜。
日にちをかけてでも、
摂取したほうがいいのかなって。

チャレンジ中です。

ちょいと、かさが減りまして。

真ん中を、空けまして。

お!?
いくのか!??

急遽、いくのか!??

ていっ

・・・豆腐かぁ、、、□

豆腐が入ると、
いっきに、それっぽくなりますね。
(いっきさん)
(いつもすみません)

もちろん、いただいてます🥃


さて。いきますか。

豆腐、間違いない。

いや、ホントなら、
牛肉、あと、糸こんにゃく?
エノキ、とか?

牛肉は高くて日和った、
糸こんにゃくはあまりスキじゃない、
エノキも歯にちゅ丸☆だから。

結局、こうなりました。

だから、なんちゃって☆すき焼き。

うまいは、うまい。
すき焼きとは、違う料理だけど。
(違うんかい)

つぁ〜🥃

まぁ、、ええやないですか🤤

とりあえず、腹は膨れたし、
野菜もとれた。

こんだけ、明日の野菜分。

で。。。

肝心の、肉🍖
いまから、ですよ。

まずは、胃に、
野菜を敷いたとこ、じゃないですか🤤

では。

続きにしますか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?