見出し画像

やきやきにっき 56

自宅の庭で、七輪の炭火で、
ただ焼く。焼いて食べる。
だけの話です。

やっと、ストック画像、
出し切りました。
(こっちの話)

どうでしたか、、
怒涛の、5連続やきやき、、
えぐいですね、、
うんざりしましたね、、、
(いつものことやで)

やきやきにっき、写真多いので、
写真をアップするだけでも、
まぁまぁ、手間かかるんすわ。

なので、ついつい、
めんどくさくて、後回し、
になっちゃう。

ほんで、溜まっちゃうから、
こうして、ときどき、
連続やきやきにっき、
なっちゃう。

書いたら書いたで長い。
ついつい、こういう、いらん話、
挟んじゃうじゃないですか。

あるいは、急に、ふざけたり。
だから余計、書くのに、
時間かかるんすわ。
余計、溜まりやすい。

なので、ついつい、
現実が先に進みがちになり、
撮りためた画像が出てくるのが、
遅れがちになる。

それが今回、やっと、
一旦追いついたワケで。

といっても、また今週末、
やきやきしちゃうと、
また画像が溜まっちゃうワケで。

イタチごっこ。

イタチごっこ??

ごっこって、遊びか??
なんやろ。イタチを??
捕まえようとしたの?
捕まえる遊びが、語源なんか。。。
(はよ進め!ええから!!)

いや、そんな怒らんでも、
ええやないですか、、、

・・・ってことで!

気を取り直していきましょ!
ついて来れる人だけ、
でいいですよ!!

まずは、カロリー気にしながら、
シュワっと!!

炭、セットぉ!!

今回は、ほんと、
何にも変わったことしないです。

オーソドックスな食材を、
オーソドックスに焼くだけ。

まぁ、これでいい。
気楽に、いきましょう。

何かいつでも、新しいこと、
変わったことしないと!!
ってのは、キツイですからね。

平凡な日常も、大切にしないと。

これって、それって。
結構、大事な事ちゃうかなって。

当たり前、いつもどおり、
それをないがしろにしたら、
あかんと思うんです。

ひとつひとつ、大事にする。

それ、大事。

と、言い訳しておいて、と。

オクラ、アスパラ、ひろうす。

もはやおなじみ、
とようけさんのひろうす。

てぃっ

まずは、オクラからっ

こちらも、ちゃんと、
日常を、キープね。

当たり前の、日常。

大切な、日常。

テッテレー!

焼けっ

よしよし。。。

まずは、ツマミの確保ね。これで。

炭の状態も最高!!

はい。

今回、普通に鶏のモモ肉。
普通が一番ですよ。やはり。

最近、料理バサミを使うこと、
覚えたので、これも、
料理バサミで切りました。

前は包丁で切ってましたが、
切りにくいんですよね。
鶏モモ肉は。柔らかいのに、
切りにくいから。

料理バサミはいいですね!
簡単なのが、何より。

てぃっ
いきなり、全部乗せっ

半分に分けよか、思いましたが。
まぁ、いってまうか、てことで。

オクラっ

ハムっとぉ!!

やきやき〜
やきやき〜

脂が落ちるから、
ファイャー!!🔥🔥🔥
しちゃうんですよね。

網から落ちるから、
焼けたやつから、食っちまえ!!

焼けた尻から、喰っちまえ!!

○○の尻から、、
○○してすぐに、みたいな、
意味やとは思いますが、
なんで尻、なんやろ、、
(また寄り道)

うめぇ、、

尻は、とりあえず、ええわ、、
モモや。モモ肉。

やっぱり普通にモモ肉、うまい。
何より、食べやすい。
何も考えずに食べられる。

鶏モモ肉は、冷めてもうまい。
残り、置いといてもいいんです。
誰か食べるし。

食べつつ、引き上げつつ。
脂がうまいねん・・これ。
たぶん、身体にはよくないかも。

グリーンラベルの意味ナシ。。
かもね。。

呑みつつ。

さて、と、、、

残り、いきますか。

ていっ アスパラっ

細いけど、たくさん!
これで、100円!!
今、アスパラのシーズン、
なんですかね。。。

どのスーパーでも、
結構、安くなってる。

やきやき〜
やきやき〜

サキッチョは、
早く焼けっ

うまいよっ
ダブルサキッチョっ!!

テッテレー!
焼けっ!

実はアスパラ、、、
細いのはイマイチ。

やっぱり、太いのがいい。
細いのは、表面が筋張るから。
なるべく、太いのがいい。

さぁ、、
ここまで。

炭も、ちょーど、イイ感じ。

感動の、フィナーレへ。。。
(ハンカチのご用意を)

てぃっ

やきやき〜
やきやき~

テッテレー!
焼けっ!!

しょうゆつけて、、

むわしっ

しょうゆつけて、、、

むわしっっ!!

ほほほ、、

なんやぁ、、、

けったいなかた、
どすなぁ、、

ホホホ、、、

ほんまに、おおきに。。。

また、おこしやす。。。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?