見出し画像

やきやきにっき 24

やきやきにっきです。

自宅の庭で、七輪の炭火で、
ただ焼く。焼いて食べる。
だけの話です。

性懲しょうこりも無く、
焼いております。

焼き続けております。

今回は、ついに撮って出し!!
今日の今日、です!!

いつも、ココから!!

ココカ〇☆ファイン!!
(いきなりあかんやん)

炭ぃ、セットぉ!!

着火ぁ!!!
どんどん、いくぜよ!!

気にしない、気にしない!!

網ぃ、載せっ

今回、実は、学習したんです。

網を、しっかり加熱すべきと。
特に、魚を焼くときは、
網をしっかり加熱してから。

そしたら、
引っつきにくいんですと!!

早く言ってくれよぉ~。。。
もう、20回過ぎちゃってんよ。。。
(いや、オマエが気づけ)

またもや野菜たっぷり☆

エリンギ、うまかったですし!!

デカいエリンギも買いましたが、
そのまえに、やばいエリンギ。

デカいエリンギ、
買ったあとで、見切品のエリンギ、
みつけちゃったんですね。

どーしよ。。

めっちゃ考えたんですが、
モノは試しで、買ってみました。

けど。。。

結構やばい。
若干、ねとを引いてる。。。
(粘り気がある)

なんか、、、
じゅんめり、してるし。。。

それよりも!!
エリンギしゅうが、すごい!!

めっちゃ、エリンギくさい!!

やべぇ、、、
ニオイ、ネバリ、、、
エリンギの逆襲やぁ~。。(??)

やきやき〜
やきやき~

まぁ、、、

とりあえず、焼いたら喰えるて。

何でもたいがい。
炭火で焼いたら、喰える。
(座右の銘)

切り株のキノコよりは、
全然マシやろ。。。

テッテレー!!

焼けっ

おほう、、、
なんとも、かぐわしい。。。
あと、色もナカナカ。。。
(ヤバないか??)

ポン酢な。
ポン酢で、いくな。

ウマいよ!

エリンギしゅうがスゴイ!
すんごいエリンギしゅう
だけれども!!

ウマいは、ウマい!!

牛肉でも、
腐りかけがウマいとか。
言うじゃないですか??
(言いがかりや)

熟成とかなんとか、たいそうに、
言ってたりもするけど。

あれは、言うたら、腐りかけ。
(違うと思う)

モノは、言いようですよ。

まぁ、ええやないですか。
(たしかに)

ってことで。

なす、いきな~す。。。。
(・・・・・)

やきやき〜
やきやき~

テッテレー!!

焼けっ

ウチのご主人様(妻)が、
ナスはいまの季節じゃない、
秋のシーズンなら、
3本100円が普通やで!?

とか、言うんだけど。

ええやん。別に。

ナスが焼いてみたかったんだし。
喰いたい時に、喰いたいもん。
喰えば、ええやん??

なんて、口が裂けても言いません。

『へぇ~。。。』
とか言って、
聞いてないフリ、しときます。
(高等テクニック)

イチビキさんのミソ。

ていうか、
これでナスが食べたかった。
それだけ。

うんまっ

ナス、うんまっ!!
ナスにみそ、間違いないっ!!

ポン酢も、うんまっ

これはこれで、うんまっ!!

炭の確認。

ちょーどいい、感じです。

今回初登場!
オマーン産、いんげん豆。
レンチン済。

前から、気になってた。
焼いたら、どうなんやろって。

緑いろは、バエルねっ
(無理すんな)

やきやき〜
やきやき~

ちょい脱走めっけ、、

テッテレー!

焼けっ

そうそう、最近、この、
『テッテレー!!』
忘れてました。。。

別に、どうでもええんやけど。

中身が逃走。。

なかみがとうそう。。。

なかみがとうそう、、

なんや、、
なんか、なりそうやな、、

カッコ良さげな名前、、
とか、かな、、

やきやき四天王の一人、

逃げ名人、仲上 東崇っ!!
(なかがみ とうそう)
参上っ

フぁっ なかがみや、、
あかんやん、、

ポン酢でいただくっ

東崇、破れたりっ
ふははは、、、
(なんだか疲れたよ。。)

つぎ、いくぞっ

えりんぎっ
デカい、白い、エリンギっ

やきやき〜
やきやき~

テッテレー!

焼けっ

まぁまぁ、ちぢむのね。

ちょいと、味見。

うんまぁ~い!!
エリンギ臭、
このくらいのほうがちょうど。

さらにデカいまま。

だいぶ縮んだから、イケる!!
めっちゃ、うまい!!
ポン酢、最高っ!!

ちぃと、炭、足すか。

まだ、もう少し、焼くもん、
あるしね。

残りエリンギ、てぃっ

やきやき〜
やきやき~

テッテレー!

焼けっ
このくらいのほうが、
食べやすいよね。

炭の状態、確認。

イイ感じ~。。。

残りナスも、行けっ

ナス、といえば。

那須与一なすのよいちさん、知ってますか?
源の義経さんの家臣です。

私のイメージでは、
ナスといえば、那須与一さん。

四国の屋島の戦いのとき、
平家側が、船に掲げた扇のマトを、
『ウェーイ、当ててみやがれぃ』
みたいに挑発してきて。

弓の名手、ナスの与一さんが、
見事に、その扇をぶち抜いた。
という話です。

ちなみに、『与一』ってのは、
10に一余る(与る)、って意味で、
那須家の十一男(!!)らしいです。
11番目の男の子。。。すんげー。。

で、、

何の話やったっけ、、、

ナスや、ナス。。

テッテレー!

焼けっ
イイ感じ~❤❤

また、長くなってしもた。。

あの、もう、2000字越えたんで。。

あんまり長すぎても、
アレなんで。。。

次回に、続きにします!!

(引っ張るやん)
(仲上とか那須とか言うから)
(新たな手口やな)
(最近このパターンあるで)
(大事にいかんとな)
(ほんまそれ)


※追記※
前の記事はコチラ↓

次の記事はコチラ↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?