見出し画像

テツヲの単身赴任メシ☆21 〜続・謎のトマト煮〜

単身赴任になりました。

単身赴任前は、
ほとんど料理しませんでしたが、
今は、自炊に挑戦中です。

前回からの続きです。

ここから、ですね。

謎のトマト煮🍅。

冷凍ブロッコリー。
中国産🇨🇳

はい。
はい。
はい〜。

中国産は、嫌だ?

分かります。
そりゃ、私も、嫌ですよ。

ほんだら、アナタは、
外食は、しないんですか?

外食するとき、
全ての食材の産地、
わかりますか?

外食で出てくる食材なんて、
よほど日本産、とか明記してない限り。

ほぼほぼ、中国産を筆頭に、
外国産ですよ?

日本の、食料自給率、
知ってますか?

カロリーベースとか、
生産額ベースとか、ありますが。

まぁ、ほぼ半分ですよ。
半分は、外国産。
ざっくり言うと。

てことは、平均して、
口に入る食べもんの、
半分は外国産ってことですよ。

そんなことも、
知らなかったんですか?
(めっちゃ嫌な言い方やな)

世間知らずな、あなた。
(まだ言うの?)

ササッと表記されてる、
生産地、、、信じてるんですか?

だったら、アナタ。

そうとう、オメデタイですね。
(ほんま言い方)

そんなん。
誰も、わからんじゃないですか。

そんなん。
気にするんなら。

自分の食べるモンは。
全部、自分でつくるしかない。

私は、そう思うんですね。

しょせん、せいぜい、100年。
長く生きても。

そんだら、その間、
楽しんだほうがいい。

なので。

これも、気にせず使います🤤

とか、いいつつ、ですね。
本音は、ブロッコリーの
さばき方、しらなかった。

だから、冷凍に逃げたんです。
このときは。

しか〜し。
ですね。

今、まさに現在。
いまは、ブロッコリー、
生からゆがいてます。

なんかしらんけど、
今って、ブロッコリー、
シーズンなんですかね?

結構、立派なブロッコリーが、
安くでよくでてます。

え?
あ、そうそう。

この記事は、だいぶ前のストック。
だって、、、今現在でも。
この単身赴任メシの下書きが、
すでに29話まで溜まってるんです。

s特区
ストック記事の、、、

渋滞やぁ〜🚗🚙🚚🚛🛻🏎🚜

そんなこんなで、ていっ

軽く、煮込みまして、、、

ハイっ

緑が入ると、
いっきに映えますね!

それこそ、、、
(またやまたや)

いっき、、さん、、

はい。

どうでしょう。

いや、そりゃ〜

絶対、ウマいしょ!!
(絶対言うた)

いやもう、、、

スープもウマい
 スープがウマい

オシマイ🍅

なんですが、、

残った汁は、トマト煮風の、
豚バラ角煮になりました。
(画像なし)

豚バラにトマトは、
あまり合わなかったです🤤

ちゃんちゃん。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?