見出し画像

Canvaで壁紙デザイン

Canva Japanさんがコンテストを開催していたので、応募しました。

テーマは「桜」もしくは、「自分へのエール」ということで、私は桜をテーマにデザイン。
コンテスト応募期間は3月28日までだったのでもう終わっていますが、noteにも残しておこうと制作過程など残しておきます。

私が作ったデザインはこちら

Canvaで作成した壁紙

これは全てCanvaのみで編集・制作しています。
本当は、音楽とアニメーションをつけた動画になっています。
インスタとTwitterにて応募しました♪

YouTubeにもアップしたので載せておきます♪


桜が咲く季節って、春が来て新生活が始まるワクワク感と、ドキドキ感と、なんだか切なくなる季節だと感じているので、そんな気持ちをイメージ化してみました。
いつかの「あの頃」を思い出させるような。桜にはそんなパワーもある気がするんですよね。
ちなみに、私はこんな画像のような素敵な思い出はないんですけどね。笑

好きな人と手を繋いで一歩踏み出す。前に進む。
それを猫ちゃんが桜の木の下で見守っていて。上の方には鳥さんもいるんです。

【ポイント】は、桜が風に舞って、ヒラヒラと散る躍動感を出し、全体的に水彩の素材を使って統一感を出しつつ淡い思い出を表現しています。春の柔らかな空気を出すために配色にもこだわりました。

【テクニック】素材の切り抜きや画像編集、色や透明度の調整をすることで、別々の素材を馴染ませています。

例えば、一番左の大きな桜の木。とても素敵なイラスト画像なのですが、元のイラストは着物?漢服?を着た女性がいるんですよね。こちらは少しテイストが違うので消したい!

そんな時は、背景リムーバを使用して女性の部分を「ー」で削除。背景削除をしたときに桜の部分が少し消えたので「+」で復元。

こうすることで、必要な部分だけ使用できます。
あと、下の原っぱの部分。

いろんな種類の葉っぱのイラスト画像を並べつつ、コピペで同じ画像を並べたり、元の色味を変更したり、透明度を下げたりして馴染ますようにしました。

細かい部分ですが、全体的に晴れた青空と春の空気を出すために背景の画像を水色〜イエロー〜ピンクのグラデーションの画像にしたのですが、その色合いをより際立たせるために人物と猫ちゃんの素材画像も少し発色よく変更しました。

簡単な写真の加工ができるのもCanvaのすばらしい点ですよね。

このような感じで、複数のイラスト画像素材を組み合わせてCanvaの素材だけでCanvaの機能のみで壁紙デザインをすることができましたよ。

Canva Proにすると画像の編集も使える素材も幅が広がるのでほんと、おすすめです。

↓こちらからCanvaProトライアル開始可能♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?