見出し画像

ウォーキングシューズが欲しい

10年以上前、稼ぎが良くないワタシにとってウォーキングシューズなんてもんは贅沢品でしたが、自身の健康のために思い切って買うことにしたんです。
ワタシの足は幅広なので、パンプスでもブーツでも靴選びには毎回とても苦労していて、運動靴もしかり、細身のナイキなんて絶対履けないですし、リーボック辺りも微妙で、アディダスとニューバランスなら EE じゃないと無理なんですね。

ちなみに、「E」とは足囲(親指と小指の付け根の一番出ているところをぐるりと測った長さ)のことで、足囲のサイズは A にはじまって、B / C / D / E / EE(2E) / EEE(3E) / EEEE(4E) / F / G まで、10段階あります。

やっぱり日本人の足には日本のメーカーか?と、ミズノかアシックスで探すことにしたんですが、これがまた色々ありすぎて迷うわけです。
ただ、予算的に5000円以上は厳しいので、低価格のものをピックアップして試着しながら選んでいきました。
それで見つかったのが、アシックスの「TJG125/レディロードジョグ4」ってやつでして、これが、厄介なワタシの足に驚くほどフィットしたんですよ。

この靴は基本的に幅広なので、ものすごく履きやすいんです。

正直、デザインは全然好きじゃないんですけどね。
歩く(走る)目的のための履き心地重視、ってことでこれに決めました。

で、この10数年でこのフィット感抜群の靴がボロッボロになりまして

靴底が剥がれるのも、時間の問題。

10年以上も履けるもんなのか?と、そっちの方がビックリかもしれませんが、ワタシの場合は春と秋の時期しか使わないので、これだけもったんだと思います。

さすがに買い替えないと、ある日突然靴底が剥がれて転びそうになる気がするんです。下駄の鼻緒が切れて「あっ」とつまづく、みたいな。
でも、このフィット感に負けないシロモノが果たしてあるのか?っていうね。
同じものが良いんですけど、もう廃盤だし。

調べてみると「ロードジョグ」の後継が「JOLT 2」ってやつらしいんですけど、これはもうほぼ在庫なし。
次のモデル(JOLT3)が出ちゃってるので、そりゃ〜なくなって当然なんですが、在庫があってもちょいと迷う、っていう感じなんです。
なぜかというと、「どれもこれもデザインが気に入らない」から。

アシックスってわかるデザイン『アシックスストライプ』↓ は、ブランドアイコンなので仕方ないとして

全体的なミテクレ(デザイン)が「スポーツシューズ」じゃなくて、「運動靴」って感じなんですよね。
カラーの組み合わせもイマイチで、全然ウキウキしないし。

とにかく、「実際に手に取ってから決めよう」と靴屋へ行ってみることにしました。
まぁまぁ品揃えが良い『東京靴流通センター』が、我が家から車で20分くらいの所にあるので。

店内には、驚くほどアシックスがゴロゴロしていて選び放題な感じでしたが、先に言った通りミテクレがイマイチ好みではないので「どれにしよう〜」っていう迷いは全くなく、まずはカラーだけ見て消去法で見ていきました。
次に価格をチェックして予算内におさまるものを絞ると、たった1足だけ残ったのがコレ↓

ワタシが普段履いている靴のサイズは23.5cm なんですけど、今まで履いていたボロッボロのアシックスのサイズは23cm 。
店頭に出ている見本が23.5cm だったので試着してみると、ちょいとキツイ。
(ボロボロアシックスは幅広デザインだったので、23cm でも履けたんだと思います)
厚めのソックスを履くと考えると厳しそうなので、その横にある同型色違いの24cm を履いてみたところ、見事にフィットしましてね。
「よし!」とズラ〜ッと並べられている靴箱に書いてある商品番号&「24cm」の表記を探すんですが、見つからないわけだ。
ウロウロして、コソコソしながらマジマジ見ても、どこにもない。

え〜〜、まさかの在庫なし?
同型色違いの24cm は、2000円に値下がりしても絶対に買わない色だし。

探し直す?
いや、消去法で残ったのがコレだったワケじゃん。
何回探し直しても、コレになるよね。
う〜〜〜ん。

と、腕を組んで考え込んでいると「サイズお探しですか?」と店員さんが来られたので「あの〜、このデザインの24cm がないみたいで」と言うと、「お待ちください」と全然違った場所に行き、すぐに靴箱を持って現れました。

「こちらです、どうぞ」と。

あるんかい。

デザインや色味をクソミソに言い、値下げされても絶対に買わないなどと言い放ったにも関わらず、妥協すべきか迷っていたあの時間はなんだったのか。

気に入ったデザインがあったら即店員さんを呼ぶ方が良いに決まってますが、「もうちょい大きいサイズを」とかでいくつも靴箱を開けることになったり、数箱開け広げた挙句に「どれもちょっと合わないみたいです」ってことになる可能性があるので、なるべく自分で探す派なんですね。
だから、在庫の箱は、見本品の近くに置いていただきたい。

ってことで

これからは、新しいアシックスでウォーキングに行きたいと思います。


みなさまのご支援に感謝します。