見出し画像

新型コロナウイルス がもたらしたもの

コロナの影響で、外出しない(出来ない)という人が多いのか、ドラッグストア以外の店はあまり人がいないように思います。
毎年桜を見に行くのが楽しみなんですけど、こんな状況だとなんとなく落ち着きませんね。
ニュースでは、外に出られない人たちはこんな風に家で過ごしている、といった世界中の様子が紹介されていました。
海外では家の中でバトミントンをしたり、自転車で走ったり、窓から顔を出して楽器演奏をしたりととても賑やかで、じっとしていられない人たちがたくさんいるといった具合です。
日本は家は狭いし能動的でもないのでそういったアクティブなことではなく、昔のダンスDVDをひっぱり出したりYouTubeなんかで「ビリーズブートキャンプ」とか「TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ」とかで運動しているみたいですけどね。

とにかく、長期間を家の中で過ごすっていうのは飽きてきますから、何かしらやろうとするんでしょう。
というのは、ワタシが書いているこのnoteのアクセス内容を見て思ったわけですよ。
この1週間で、1番読まれているのが『ルービックキューブ4×4を攻略する』ですからね。

スクリーンショット 2020-03-20 7.54.23

達成まで時間がかかるやつをあえてやる、って感じ?
たぶん、出来ても出来なくてもどっちでも良くて、クロスワードパズルを解くとか、ジグソーパズルをするとか、パズル系で時間を潰す、みたいな?

2番目に読まれているのが『指先のガサガサをなんとかしたい』なんですけど、これもおそらくコロナの影響かと思われます。
手をしっかり洗う回数が増えたために手荒れする人が増加して、ハンドクリームが売れているそうですからね。

新型コロナウイルス は世界中の人々の生活を一変させました。
工場の操業停止などが相次いで経済も大打撃ですけど、環境に関しては大気汚染が大きく改善されているとも聞きます。
地球にとっては良いのかもしれませんね。
世界中で行動が制限される事態になるということは、世界共通で取り組まないといけない、世界が一つになることの重要さを喚起しているとしか思えません。
自分さえ良ければそれでいいという考えは通用しないということ、人を責めても争っても何も解決はしないということ、それを世界共通の認識として確認させるための「地球からの最終警告」のように感じるのは、ワタシだけですかね。

みなさまのご支援に感謝します。