見出し画像

指先のガサガサをなんとかしたい

いよいよ手荒れが本格化してきまして、ハンドケアに気を遣っています。
ワタシの場合、指先がガサガサになってささくれが出来るんですね。
それも、爪側じゃなく、指の腹に。

画像1

これが服やタオルにひっかかって痛くてね。
常に綿手袋をして防御していないといられないくらいガサガサなんですよ。
このガサガサをなんとかしたくて、ココナッツオイルや保湿クリームを塗って手袋をはめるんですが、あっという間に油分を吸っちゃって、しっとりしてるのはほんのわずかの間だけ。
保湿のためというよりも、引っかかり防止とオイリーな指でモノを汚さないようにするために手袋をしているような感じですが、指先のガサガサはなんとかしたいわけです。

とにかく「保湿して潤いたい」ので、どうしたらよいもんかと思考錯誤していろいろやってみたんですね。
薄型のビニール手袋をするとか。
これは、指と指の間等健康な部位に汗疹的湿疹が出来てしまうので却下。スマホをいじる時に全部外さないといけないのもあり、利便性でもアウトです。
ダイソーの、指1本1本にかぶせて使用する「ゆびさきPACK」は、ビニール手袋の先っちょ部分だけをカットしたような感じのデザインで理想的なんですが、第二関節までかぶっちゃうので長さ的にマッチせず。

今のワタシの指先の状態は、風呂上がりや寝る前にするケアだけじゃ間に合わないので、作業に支障のないケア方法を見つけたいわけですよ。
で、試しにやってみようと思いついたのが、事務用の指サック。
キャップタイプのかぶせる形なら保湿が出来るんじゃないかと思いましてね。

セリアで売っている指サックがちょうど良さそうだったので、試しに装着してみたところ

画像2

いい感じ。
第一関節までの、この長さが理想なんですよ。
大きさもM、Lの2種類あるので、Lを親指に、その他はMで大丈夫でした。
この上から綿手袋も装着できるし

画像3

スマホを使いたい時は、親指や人差し指部分だけを手袋からサクッと出せばOKなので

画像4

動きにムダがありません。
指サックは手袋の中に残っていて指を戻せばなんなく装着できますし、これはいいことを思いついたもんだと我ながら感心しています。

ただ、パソコンのキーボードを打つ時だけは、調子が良くありませんけどね。
いつもより指先が大きく、ちょっとだけ長くもなっているのでタイプミスだらけになるのがたまにキズですが、今は指先のケアが優先なためそっちは我慢します。
保湿しながら作業ができるベストな方法となりそうですからね。

あとは普通に、お湯じゃなくぬるま湯や水を使うとか、ダンボールを素手で扱わないとか、とにかく乾燥に拍車をかけるようなことをしないように心がけています。
だいぶ指先の状態は良くなってきたので、しばらくこれを続けて様子を見たいと思います。


その後 ↓ 指先のささくれ問題は解決しました。


みなさまのご支援に感謝します。