見出し画像

ドジッター宇宙ってなんですの?

ボーっと散歩してたり、のんびり自転車で走っていて、
ふときれいなお花や風景を見つけると、
ついスマホでパシャっとしてしまうタイプ。

あつしです、こんにちは。

さて、
先日のブラックホールの話ででた
『ホログラフィック理論(原理)』。

この話をするには、量子力学とか、
エントロピー、エンタングルメント、
重ね合わせ、量子もつれのこととか、
そのあたりの説明からはじめましょうか。


って、できるかーい!笑笑

めちゃくちゃ難しそうな感じして
2秒でブラックホールに飛び込みたく
なりますよね?

ですがなんと、
私、図書館にずーっと通いましてね、

20冊くらいは読んだと思います。
物理、宇宙、量子、超弦理論、などなど
好奇心に任せて読みまくりました。

2秒でブラックホールへ旅立ったあなたでも
私が簡潔に、わかりやすくお伝えしましょう。



って、できるかーい!!笑

20冊読んで、なんとなく頭に入っているような
気がしているだけで、
私の頭の軽さは、1グラムも変わってませんから。笑

いや、誰にも求められてないし、
そもそも難しい話を
自分で言いだしたわけなんですけどね。笑笑

と、とにかく、

ホログラフィック理論というのは、
要するに、

この世界のあらゆる情報がどこかに保存されており
それが投影されているのが目の前の現実ではないか

といったものなんです。

常識的な人なら、ぶっ飛んで聞こえますよね。

ただ、さっき言ってた
量子の話や、最近わかってきた科学的事実を
考えますと、

全然あり得るように感じてしまうんですよね。
不思議なもんです。

京都大学の研究で、
3次元ドジッター宇宙と反ドジッター宇宙から
時間軸が擬エントロピーの虚数部分から創発する
との発表もあったのだとか。

すごいこと考えますよね~。


…って、わかるかーい!笑

ドジッターってなんですの?

ふと、
軽ーい私の頭をよぎったことがありましてね。

ブラックホールって、
先に述べたように、吸い込まれた情報が
まわりなどに保存されているんですけど、

そのことがまず1つ。

で、光の速さでも脱出できないほどに
全ての物質が
まるで”一方向にだけ”ずっと落ちていくような
そんな特徴がある。

この2つの点からですね、

私たちがいる現実世界は
実はブラックホールの中にいる説が
「あら、そういうこと?」って感じで
頭をよぎったんですよね。

ひとつめの情報については、
それこそホログラフィック理論のことですよね。

というか、そもそも
ブラックホールの研究から、生まれた理論(原理)
っぽいですけどね。

んで、ふたつめの”一方向”っていうのが
時間の流れのエントロピーっていうのと
なぁんか、結び付いちゃったんです。

時間の正体って
これまたいろんな科学者や物理学者さんたちが
様々な考察をしていて、

そんな方達の本も
もちろん読みあさったわけですが。笑

エントロピーっていうのは
『エントロピー増大の法則』なんてのが知られていますが、

ざっくり言いますと、
一方向にしか進まない
っていうことなんです。

私たちの時間って、一方向にしか進まない
(そうとしか今のところ感じられない)
わけじゃないですか。

なので、時間とは、
このエントロピーのことが関わっている
っていう話なんですけど、

ブラックホールの、落ちていくしかない
一方向にしか進まないっていうことと
なぁんとなく関係があるような、ないような。笑

これってはたして、伝わっているのかな…。汗

頭が軽くて、
みなさんより予備知識や常識が少ない私ですから、
(学がない、って言えばいいのに。笑)

こんな大胆な発想ができるのかもですけどね。笑

どう思われますかぁ~^^

(ヤバイですね~…
すぐ長文になってしまう…)




ちょっと前に作った、
誰でも匿名で参加できるオープンチャットがありまして、

宇宙話しに付き合ってくれる
心の優しい方がいましたら、ぜひ!笑
こちらからお気軽に



いつもありがとうございます。
あつし


大好評メール配信中~!
登録してくれると嬉しいです。こちらより↓

サポートして下さるととても嬉しいです。息子氏にレゴが買えます。ありがとうございます。