見出し画像

オンラインサロン俱楽部Baseball-StationVol.35『甲子園大会におけるステップの種類について』(文字1,241文字、動画6本)

①少し前に紹介しました、ステップの仕方ですが、この夏の甲子園と、一昨年前の選抜大会の決勝の動画から、内野ゴロを分析してみました。
 
今夏の決勝戦は、内野ゴロでのファースト送球が、8つと少なかったので、一昨年前の選抜決勝の動画まで調べました。これが、17つの内野ゴロでのファースト送球でしたので、合計25の内野ゴロで検証してみました。
 
まだ数が足りないと思うので、まだまだ数を集めたいのですが、この数でも考察できるくらいの内容だったので報告させて頂きます。
 
まず、ステップの種類ですが、ちゃんと調べてみると、7つのステップの仕方があることが分かりました。(今回は6タイプでしたが)
 
それをまず1つずつ紹介したいと思います。
 
まずは、クイックアンドスロー。一番早いステップとなります。

https://vimeo.com/761306895

  ――――――――
 
② 次に、パラレルステップ。
 
 素早く軸足を踏み出し足に引き付け、ワンステップで投げます。ステップをする送球では一番早い動きでの送球となります。

https://vimeo.com/761307319

 ――――――――
 
③ 次に早いステップが、フロントステップになるのですが、これで投げている選手は今回いませんでした。(以前の説明時、川崎選手の動画で説明したステップ)
 
 次は、2ステップになります。まずはパラレルの2ステップです。
 
 2ステップの中でも早いステップとなります。
 

――――――――
 
④ 次が、2ステップでの、フロント、パラレル、でのステップです。

 理論上は、パラレルでの2ステップより遅くなります。

 ただパラレルでの2ステップより、1回フロントステップすることで重心移動は大きくなり、速いボールは投げ易くなります。

 まずは、フロントでステップして、その後パラレルにてステップします。

――――――――
 
⑤ 次に、以前紹介したステップになかったステップとなります。
 
 それは、フロントステップを2ステップとも行うステップとなります。
 
 これは今回の野手でも特定の野手が行った動作ですので、野手の特性というか、誰でも行うステップではないのかもしれません。この辺はもっと沢山の選手をチェックする必要があるようです。
 

――――――――
 
⑥ もう一つ、紹介していないステップがありました。これは一番捕ってから遅いステップとなります。
 
 3ステップの、フロント、フロント、パラレル、というステップです。
 
 これは捕ってから、非常に足を使って、しっかりと確実に送球するような場面で見られました。
 
 このステップは、特定の選手ではなく、3名の選手が行っていましたので、特殊なパターンではないと思います。
 

 
 以上、今回は、まずステップの種類のみお伝えしました。次回はタイムまで含んだ検討をお伝えしたいと思います。
 
 
野球動作指導~Baseball-Station筑後~
久保田正一

ここから先は

0字
月に3~4回の配信を行って参ります(配信できない場合がありますが、セミナーの無料視聴などで配慮したいと思います)。単体での購入より、継続での購入の方が安くなっております。是非継続での購入をお薦めします。

オンラインサロン倶楽部Baseball-Station『本気の野球道~野球の本質再考します~』は、未だ曖昧な野球用語で語られている野球動作…

現在、福岡県筑後市で野球肘検診などを近隣の医師、少年野球連盟、医療従事者、指導者と協力して開催しております。 プロ野球選手を呼んでの野球教室などしておりますが、資金面で厳しいところがあり、是非サポートして頂ければと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。