見出し画像

オンラインサロン俱楽部Baseball-Station96『バッティングにおける開きについて』(616文字、動画14分07秒)

 侍ジャパンですが、巨人との強化試合にて、ヤクルト村上選手が2本のホームランを打ちました。
 
 その時のスイングがツイッターで紹介されたのですが、上方からの撮影で、非常に分かり易い動画でした。
 

 
 インコースを打つホームランなのですが、いわゆる『開かずに引っ張る』素晴らしいスイングでした。
 
 このことについてツイートしたところ、またもや反響がありましたので、それについて今回解説したいと思います。
 
 要は、インコースのボールを開かないで打つには?です。
 
 真ん中やアウトコースは、もちろん開いては打てません…
 
 ただインコースに関しても、全部が全部、開いて捌いているわけではありません。
 
 インコースを開いて打つ弊害として、ファールになり易い、というのがあります。
 
 良く目にするのは、インコースを開いて打って、ファールになるシーンです。
 
 これが決して悪いことではありません。インコースの厳しいボールをファールで逃れている、ということですので。
 
 ただそれでは今回の村上選手のようにホームランは打てません。
 
 ホームランとまでは言わなくても、強い打球は打てないので、開かずにしっかりとミートしたいところです。
 
 そこで今回、どうすれば開かずにスイングできるのか?
 
 1つのポイントを解説したいと思います。
 

ここから先は

62字

¥ 1,000

現在、福岡県筑後市で野球肘検診などを近隣の医師、少年野球連盟、医療従事者、指導者と協力して開催しております。 プロ野球選手を呼んでの野球教室などしておりますが、資金面で厳しいところがあり、是非サポートして頂ければと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。