見出し画像

サブリミナル的に調子が良くなるウェルネスインテリア

ただ居るだけで、
なんとなく元気になって来たとか
段々と落ち着きクールダウンできた
そんな空間があったら良いと思いませんか?

旅先やお気に入りのカフェなどで、
既にあなたは体験済かもしれませんね。
これをお家でも得られたらどうでしょう?

視界の風景によって感情は変わる。
これは多くの人に当てはまると思います。

仮に美しい海の見えるカフェと
ゴミが散乱した様子が丸見えのカフェ。
(本当は素敵なカフェなのにたまたま、
そういうシチュエーションに遭遇したと
思って下さい)

この2つのケース、
その時の感情は明らかに違うと思います。
後者の場合だったら、
散乱した様が見えない席を選ぶ人も
多いのではないかな?

つまり、とりたてて意識せずとも
目に入る風景(視覚情報)は
感情に影響している
ということです。


現に散らかった部屋は
視界にモノが溢れ(情報過多)
脳は混乱するし、意識も分散して
疲れたりイライラしやすくなりますしね。

視界が感情に影響を及ぼすならば、
インテリアをサブリミナル的に
利用してしまおう!
こんな発想を思い立ち、カレコレ20年。

これが思いの他、良かったのです。
私が実感した効果をリストアップしてみます。

・不安やイライラなどネガティブな感情が減った
・何かを始める時の行動(初動)が早まる
・不調が和らぐ

なんだ、地味だね…
そう感じた方もいらっしゃるでしょう。
(書いている私がそう思いましたから。笑)

でもこの些細な変化が、
色んなプラスの連鎖を生み出すモトに
なってるのです。


ちょっとイメージしてみて下さい。
あなたは普段よりも体がなんとなく
不調だとしましょう。

そんな時、清々しい木々が目に入ったら?
「あ~、キレイだな」と感じたならば、
その瞬間のあなたの意識は
木々の「キレイ」に向いています。
(不調な体感の意識は、
「キレイ」の後ろに追いやられた感じ)

よりインパクトのある方に
意識が引っ張られ、
目に入る風景の心地良さが上回れば
意識は心地良い風景に向き、
その時はきっと不調は薄れているでしょう。

図式的に表すなら
不調<視界の心地良さ
 ↓
意識が心地良さに向き心地良くなる
(不調よりも視界の心地良さの
インパクトが大きい)


反対の例として不調の時に、
目に入る景色まで見苦しいと
イライラしたり気分が塞いで、
更にメンタルも落ちてしまいそうですよね?

視界でなくても音や匂いでもよいですよ~。
メンタルが下がれば当然不調も長びきます。


人間だから、時には何もできない程
心身が不調になることもあります。

凄まじく不調の時には、
視界の風景を変えた位では
太刀打ちできないかもしれません。

ただ回復して心身に余裕が出てくると
視界の違いが、特に感情面に
影響するはずです。

爽やかな風景だったら、
何となく体調まで
軽くなった気がするでしょうし、
明るくてハツラツとした雰囲気なら
心身が空間に同調して
明るく、軽くなるでしょう。

一方、重苦しい風景ならば、
胃腸や体も重く感じそうだし、
無機質で無味乾燥の空間ならば、
ろくでもないことを考え出せば、
往々にして行き着く先は
自己否定や自己嫌悪。

こうなると心も体も
グッタリしてきそうですよね?

病み上がりに視界に入る景色は
もしかしたら回復期の期間に
影響するかも…
そんなことを思ったりしてます。

インテリアはサブリミナルに使える!
と思っているのは、
こういった理由からです。

意図して利用すれば、
インテリアは心身を健やかにする
ツール(手段)とすることができます。

その為には、
体や心のメカニズムを知るのが近道で
脳科学・心理学・生理学を
インテリアと融合してみました。


私の例をあげると、
頚椎椎間板ヘルニアや気象病体質で
自律神経が乱れやすいから
副交感神経が優位になるような
インテリアにしています。


時にはカンフル剤的に
交感神経を上げるようなこともあります。

そんな私の実例を踏まえ、
心身の健やかさを後押しする
ウェルネスインテリア講座を
始めました。

詳細とご予約は下記からどうぞ。
(8月末まで100円OFFでご参加頂けます)

LINEにご登録されると更にお得にご参加頂けます♪

https://lin.ee/Pm7Kwae

登録特典は
QOLを上げるライフスタイル・思考のヒントetc

酷暑の夏ですし、少しでも心も体も
心地良くお過ごし下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?