見出し画像

感じる感覚は、日本人の侘び寂びから。

自分の身体との対話(身体感覚を感じる)していたら

日本人ってもともと知っているものだと
急に思い出した感覚、、、

そうだよね、昔の人は知っていたよね

そう思ったら、侘び寂びって言葉を思い出して

ん?侘び寂び、、、お茶、、道

連想ゲームか、的な


あーなるほど、、
日本人は四季も日常も
この時間の流れからも

体感感覚で感じていたのだと

思わず、部屋の空間を見渡す笑

あたりまえにあるもの、
目の前にあるマグカップを見て眺め
手に取り感じ、口もとまで運び
一連の所作で呼吸を整え
飲み物を含み感じ、身体の中にいれ、味わう

意識的に一連の流れを感じながら


今、瞑想やヨガも流行りつつなのだが
日常からも自分と繋がる技術、作法、道。


思わず、行くか行かないか別として
家の近くに茶道教室なんてあるかなと
検索してしまった…

ちょっと覗きたい世界だ。

日本人、最高

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?