見出し画像

自分じゃない理想の何者かになろうとすること.....ってなあに?





こんにちは&こんばんは!ヒトミです^ ^




前回、noteリスタートしまーすっていう記事を書いたんですけど



その中に書いた


自分以外の人の想いや感情など
“察知することが得意”な方あるあるな


「自分じゃない、理想の何者かになろうとする」



ってやつ。ちょっと深堀りしようかな、と。



何回も言うんですけど、

自分以外の人の想いや感情など
“察知することが得意”な方あるある、なんですよ。



相手の考えてること、求めてることが
なーんとなくわかっちゃう。

小さい頃から、親の顔色を窺ってきたりとか
友達と波長を合わすために窺ってきたりとか

主観もあるけど、
周りの顔色とか挙動とかを観察する癖が
なんとなーーーくある方に多いかなーと思います。



しかも、それが大人になってくると
もう無意識レベルというか、
それふつーのスキルなんで、
当たり前にするわけです。




察知する能力が抜群にあるもんだから


・自分の意見とかを脇においてしまいがち
・自分以外の何者かになろうとしてしまいがち
・自分の意見を言えなくなりがち
・遠慮しちゃいがち  


こんな感じになる方もいます。



さらには、


・自分の気持ちにこたえること
・人とのコミュニケーション
・自分を愛すること
・自分を大切にすること


が、いつしか苦手になったり
やろうと思っても上手くいかないなぁとなったり
したいのに、どうしたら...?となったり





基本、愛情深かったり
思いやる気持ちが高いのに

自分を無意識に疎かにしてしまう
自分を後回しにしてしまうがゆえに



・自分の気持ちにこたえること
・人とのコミュニケーション
・自分を愛すること
・自分を大切にすること が苦手かも?と感じたり


・自分の意見とかを脇においてしまいがち
・自分以外の何者かになろうとしてしまいがち
・自分の意見を言えなくなりがち
・遠慮しちゃいがち   になったり、とかって



良い人だけど、

可愛げがなく見えたり
魅力がなく見えたり
愛する愛される感覚と縁遠くなったり、

めちゃくちゃハイパーもったいない状態になっていくんですよね。




もっと自分らしく
もっとのびのびと可愛く

自分自身を大切に
そして大切なひとたちと大切な関係を育んでいきたい方

自尊心とか自己価値とか自己愛とか
高めないと、とか
取り戻さないと、みたいなことから
卒業したい方は



ちょっと
「自分以外の理想の何者かになろうとしていないか」
チェックしてみてほしいです^ ^



最後までお読みいただきありがとうございます!

ではでは〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?