見出し画像

人生に旗を立てるアプリができました🚩

こんにちは!FLAGS - ミレニアルズの生き方研究所 - です!
久しぶりの投稿になってしまいました…この期間我々は何をしていたのかというと…
そう!アプリを開発していたのです!

そしてついに完成しました!我々ミレニアル世代の生きづらさを少しでも解決することができるように、人生に旗を立てるためのアプリ…
その名も「フラッグバーガー!!!」です🍔

「フラッグバーガー!!!」は「あなたがいいなと思う人から、いいと思う要素を抽出し自分の大切にしたいことを見つける」アプリです。

アプリを作ってやりたかったこと - より多くの人に軸を見つけてもらうために

私たちは生きづらさを解消する手段として、自分の軸を定めることが重要だと考えてきました。でも軸を定めることってそう簡単ではありません。

私たちは、「自分の軸を持っている人たちのほとんどは『人(他人)』から影響を受けて軸が作られた」という発見から、自分の軸を「潜在的・顕在的にいいと感じる人」から導き出す方法をデザインしました。

「あなたがいいなと思う人は誰ですか?」という問いかけを中心にいくつかの質問に答えるだけという簡単なワークです。普段漠然と捉えている事柄を改めて考えることで、自分自身を振り返るきっかけになることを目指しています。

このワークをより多くの方に実施してもらう方法をいくつか考えました。
理想は我々が赴いてワークショップ形式で行うことですが、実施できる数に限界があります。
Google formを活用したプロトタイプも検証してみましたが、文字ばかりになってしまい、ワークするモチベーションが上がらないことが明らかとなりました。(一般公開したのですが回答者は極僅かでした…)

そこで誰でもいつでも、手軽に楽しくワークできるようにするために、アプリという方式を採用したのです。

デザインのこだわり - 手軽に楽しくワークできるように

本アプリでは「だれでもいつでも楽しくワークできる」ように、デザインにもこだわりました。
例えばモチーフ。
自分自身を具だくさんのハンバーガーに例えることで、軸を定めることやワークを行う必要性をポップでカジュアルな印象で伝えるようにしました。(なんでハンバーガーになったのかについてはこちらの記事をご参照ください。)

ワークを進めると自分だけのハンバーガーが完成するのですが、ある法則に基づいて具材やバンズが変化します。最後に立てる旗のデザインもユーザーが選ぶことができます。
こういったギミックがワークの「楽しさ」を演出しています。

さらに、言語化された「大切にしたいこと」は画像として書き出すことも可能です。思わず保存したくなるかわいい画像にすることで、ふとした瞬間の振り返りを促します

ぜひ使ってみてください🚩

私たちミレニアルズが抱える「生きづらさ」を少しでも解決できるよう、こだわって作成したアプリが「フラッグバーガー!!!」です。
ぜひ皆さんも旗を立ててみてください🚩感想お待ちしております!

※掲載内容はFLAGSメンバーの見解であり、富士通グループを代表するものではありません。
※本記事に掲載したサービスアイディア、それを表現する動画の著作権など諸権利はすべて富士通株式会社に帰属します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?