見出し画像

2023年ダイエット計画

こんにちは、こんばんわ
KOYUKIです。

2023年が始まり今年こそは痩せたい!!

という訳でダイエット計画を始めたいと思います。

現在の数値

私は30代後半の男で身長171㌢、体重75㌔であります。
誰がどう見ても軽肥満な体型です。
20代は60㌔前半でスリムだったのに。
特にコロナ禍でさらに体重が増した感じですね。
正直コロナが悪いです。
憎きコロナめ。

目標数値

さて目標についてですが、理想体重値を調べてみました。
こちらのサイトの数値を参考にしました。
https://keisan.casio.jp/

適正体重はいくつ?

適正体重は以下の様です。

プラス10kgとは

身長から適正体重出すと64.33kg…
マイナス10kg…
目標は高い方が良いって言いますが、なんか10kgって挫折しそう。

平均体重は?

と言うことで同サイトの大人の平均身長と平均体重を参考とします。

2018年のデータって少し古くないか?


このサイトによると全国平均は71㌔。
ということは4㌔マイナス目標。
いけそうじゃん。
ってことで当面71㌔を目標とします。

ダイエットルール

食事について

体に負担がないように痩せたいので、過度な食事制限などは無しとします。
ですので基本的には食事制限は無し。(なんでも食べるという意味ではないです)
ただ低カロリーなものや高タンパク、低脂質な食事心がける。

飲酒について

お酒大好き人間なので禁酒は死と同じこと…。
禁止にすると飲みたくなるので、週3日はOK。
1日350mlを1本だけとします。

進捗状況について

毎週日曜日にnote記事に1週間の体重推移を投稿。

達成目標期間

期間については、2023年4月までで71㌔の目標を達成できるようにしようと思います。
その時点で新たな目標を設定。
2023年中に最終目標である65㌔付近まで(難しい気がする)を目指したいと思います。

最後に

ということで、ぼちぼちとやっていきたいなと思っています。
ちなみにスポーツジムの会員でもあるので、ジム行って健康的に痩せたいなって。
なかなか意志が弱いので同じような目標がある方、一緒に頑張りましょう。
応援いただけると、よりやる気になると思います。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?