見出し画像

日本ブーム到来!?           2024韓国最新トレンドを大調査!Part1

こんにちは、CREATIPインターンの森です。
CREATIP Japanは3月の中旬に2週間ほど、韓国ソウルにあるCREATIP Koreaで合宿を行いました。
韓国の社員の方と一緒に働いたり、チーム長によるマーケティングに関するレクチャーを受けたりと盛りだくさんの内容でした!

今回は、韓国滞在中に行った調査をもとに、流行りの入れ替わりが激しい韓国で今どんなものが流行しているのかをお伝えします🇰🇷

東京や大阪はもう飽きた?地方への日本旅行者が急増中!

2023年、日本を訪れた外国人の中で、どの国からの観光客が多かったかご存知ですか?
正解は、韓国です!
訪日外国人2,507万人のうち韓国人は最も多い696万人(全体の27.8%)*1を記録しました。
円安の影響や日本の文化に親しみを持った若者層が増えていることが理由として考えられます。

*1ソウル聯合ニュース「韓日 23年の外国人客が双方で1位=訪日は訪韓の3倍」

コロナによる制限が解除された昨年ごろから、多くの韓国人が東京、大阪、福岡といった大都市を訪れる動きが戻ってきました。そんな中、日本旅行での最近のトレンドは、地方を訪れること
日本を複数回訪れたことがある人も多く、最近は、静岡、別府、富山といった地方に行く人が増えていきているのだそうです。

その中でも別府の湯布院はすごく人気で、湯布院の旅館に宿泊した際、周りは韓国人しかいなかったと韓国の社員の方が言っていました笑

소도시감성(ソドシカムソン)って?
これは地方都市の独特な雰囲気を意味する言葉です!
소도시(ソドシ)は日本語で小都市、감성(カムソン)は感性や雰囲気という意味。
煌びやかなネオンが輝く大都市とは違った静かで落ち着いた雰囲気で、シンプルな街の景色を意味するそう。

ガイドブックはもう古い!?旅先のリサーチはSNSで!

近年、旅行に行く際にガイドブックや旅行代理店よりもInstagramやTikTokといったSNSを使って情報取集する人が多いのではないでしょうか。韓国でもその傾向は顕著で、日本旅行のコンテンツで有名なインフルエンサーの投稿をチェックして、その情報を元に旅行プランを考えるのだそうです。
フォロワー24万人で東京や大阪、京都といった有名都市はもちろん、長野や岐阜といった地方の都市を巡った写真やリールなどが人気を集めています。

根強い人気を持つ韓国独自のプラットフォーム、Naver blog

また、韓国ではInstagramやTikTok以外にもNaver blogが重要なツールとして使用されています。GoogleやYahooのような検索エンジンであるNaverのサービスの一つがNaver blog。一般人がブログを投稿するだけでなく、インフルエンサーが企業からスポンサーされ、記事を書きます。

バズったあの場所で写真を撮りたい!トレンドに敏感な韓国人

流行に敏感でトレンドのサイクルも早い韓国。一度SNSでバズるとその観光地が一躍有名になり、多くの人が訪れるようになります。上の写真は富士吉田市にある商店街から富士山を撮った写真。SNSで人気になり、今では多くの韓国人観光客が訪れているそうです。

下のリールの動画は浅草にあるホテルからスカイツリーを撮った動画。「浅草ビューホテル」というスカイツリーが非常に綺麗に見れるホテルで、こちらもSNSでバズりこの写真を撮るために多くの人がこのホテルに滞在するのだとか。

日本食ブーム到来?!日本食レストランで溢れる韓国

以前から、寿司やトンカツといった日本食が韓国で人気でしたが、去年ごろから居酒屋、おでん屋さん、焼き鳥屋など日本食屋がさらに増えています。"이자카야(イジャカヤ)"というように居酒屋という日本の言葉が、そのまま韓国語として使われているのです!(韓国語にはザ行の発音がないため、"いざかや"の"ざ"が"ジャ"になります)。

現地では牛カツも大人気で実際に私も韓国に滞在している際に、牛カツを食べました。本格的な味で非常に美味しかったです!また、ご飯にふりかけがかかっていたり、キャベツの量がかなり少なかったり、キムチがあったりと韓国風にアレンジされていて面白かったです。

日本のお酒も人気

ハイボールやビールも大人気で、コンビニでも手軽に購入することができるようになっています。日本に訪れた際には、サントリーのウイスキーやアサヒビールなど日本産のビールをお土産として大量に購入する人も多いのだとか。

コラボしたら予約殺到!サンリオが大人気

日本のキャラクターやアニメで今、大人気なのが、サンリオです。写真は、韓国人社員の方のデスクなのですが、サンリオグッズがたくさん置いてありました笑

コンビニやスーパーなどで、食料品ブランドとサンリオキャラクターがコラボすると、すぐに売り切れてしまうほどの人気なのだとか....!
サンリオのカフェやショップ、ポップアップなどもあり、サンリオ文房具セットが発売された時は予約が殺到したそうです。

(rom&ndのポップアップの様子。시장경제 2023.08.16より引用 https://www.meconomynews.com/news/articleView.html?idxno=80777)

サンリオの中でも特にクロミが大人気で、昨年は韓国の人気コスメrom&ndとコラボした商品が販売され大きな注目を集めました。
元々、サンリオは韓国でも認知度のあるキャラクターでしたが、2021、22年あたりからサンリオが様々なブランドとライセンス契約を結び、コラボ商品が出るようになってから、徐々に人気が拡大していったのだそうです。

サンリオ以外に、安定的に人気なキャラクターとしてはクレヨンしんちゃんやコナンなどがあります。
昨年は、鬼滅の刃、推しの子、スラムダンクが大人気だったようです!

韓国で人気のある日本のアーティストを聞いてみると、優里やtuki、あいみょん、ヨルシカといった名前が挙がってきました。韓国ではアイドルの存在感が強く、バンドがあまりいないため、日本のバンドであるRADWIMPSやOfficial髭男dismなども聞かれているそうです。

日本への関心高まる韓国

円安による日本旅行者の増加に、居酒屋ブーム、サンリオ人気など日本に関するトレンドがホットな韓国。この背景には、日韓関係の改善や歴史や政治の問題と切り分けて日本文化を楽しむ若者の存在などが挙げられます。今後韓国で、日本に関連するどのようなトレンドが生まれるのか楽しみですね。
次回は、韓国の若者の間で人気のファッション、コスメ、エンタメなどについてお伝えします!お楽しみに!

「海外出張も夢じゃない!英語・韓国語が活用できる内定直結型インターン座談会」開催決定!

・開催日時:2024年5月10日(金)20:00~21:00
・参加費:無料

詳細は下記のリンクからご覧ください。