面貸し美容師がシェアサロンに移行しない理由①

こんにちは(^o^)

ご覧頂きありがとうございます!

今回は、私の世代ならではの、まわりでも、利用している方が増えてきた、最近流行りのシェアサロンについてのブログです。

個人的には、この流れ、凄く嬉しいです。

もっと沢山、もっと自由に、もっと働きやすいシェアサロンが出来たら、美容師人生変わりますよね!

数年前から、もっと増えるだろうなって思っていたのですが、自分が思っていたよりは、まだまだ全然普及してないなっていうのが、実際の本音です。

全国にあったとしても、大手のシェアサロンは、こことここ、とか、展開してる会社が数える位しかないし、数店舗、一店舗のみの、シェアサロンのほうがバリエーション豊かなのかな?っていうのが、全体的に見た時の、感想です。

なので、利用するとしたら、地域の差はあっても、だいたいどこのお店を利用するか、必然的に決まってくるのではないでしょうか?

そして、シェアサロンって最近でてきた言葉ですが、実はその前から、昔からずっと、面貸しサロンというものがあります。

私のまわりでも何人かいたんですよ。

『今、利用してるお店より、新しくできたシェアサロンのほうがお店も新しくてキレイだし、良さそうだし、そっちに移ろうかな』

っていう美容師さん。

そうなんだって思って、またお店変わったら、どんなかんじか、感想教えて貰おう、なんて思ってたんですが、全員お店変わらずそのまま、、、。

まぁ特に理由がなかったら、いちいちお店変わる必要とかないんですけどね。
しかし、他にも、普通の美容室で働いてて、初めてシェアサロンに移ろうと思ってた美容師さんも、ためらってるかんじだったんですよね。


移行しない、利用しない理由は色々あります。


なので、これからシェアサロンを出店しようと思っている方に読んで頂き、改善できる所はすぐに改善して、シェアサロンが、ホットペッパー位になるまでシェアサロン増えてくれれば、と思っています。

ホットペッパーとかもううんざりですよね。

って思ってても、なかなかそこから抜け出せない美容室、美容師さんも多いと思うんです。

なので、美容師の価値を上げるためにも、シェアサロンの経営者様、些細な事から、重大な事まで、このブログを読んで、改善して頂けたら、と思いますので、宜しくお願い致します。

もっとシェアサロンが当たり前の時代に、シェアサロンが競いあう位になったら、もっと美容師もやりやすくなるのではないでしょうか。

だって今だったら、まだ、『お店、使わせて貰ってる』の感覚のほうが上だと思うので。


で、色々問題点があるんですが、


聞いたところ、まずはすぐに改善できる事で、美容師スタイリストさんが全員一致でゆうてたのが、コレです。


お客様用のロッカーが小さい。。。

これ、当てはまるシェアサロンさん、ありますよね。

え?そんな事?ってなるかもなんですが、私も、某シェアサロンの宣伝みたいなの、見た時に思ったんです。

お客様の上着、どうしてるの?って。

普通の高料金サロンとか、最後にお客様に上着かけてあげますよね。

小さいロッカーの隣に、自分で上着ハンガーにかけろみたいなかんじで、上着かける所写ってるんですけど、自分で上着着るって事?


何?あの変なカーテン。


コレ、皆ゆうてました。


それやったら、上着も鞄も両方入る位の、縦長のロッカーにしたほうがよいのでは???


それとも、荷物と上着をスタイリストが預かって、鍵だけをお客様に渡すって事?


自分の荷物触られたくないお客さん多いので、ロッカーはあったほうがいいですけど、上着も、勝手に触られるの嫌ですよね。

あのかんじやったら、施術中にお帰りになるお客さんに自分の上着触られてるかもしれないですよね。

あのかんじは、あの作りは、低料金の店のやり方なんですよね。

それでなくても、利用料をシェアサロンに払わないといけないので、それなりの料金をお客様に払って頂かないといけないわけです。

それなのに、あんな店の作りなの?って事。

実際に施術する、セット面の作りに関しましては、皆さんまぁオッケー出してました。


まぁオッケーなんで、まぁまぁって事です。
上目線ですみません。
でも私も一応プレーヤーなので、皆さんと同じで、まぁまぁ位にしか思いません。

でも実はこれ、シェアサロンに限らず、普通の美容室でも共通する問題なんですよね。

シェアサロンでやるからには、低料金ではダメですよね。

そして、特にお客様が帰る時って大事ですよね。

その時に、気になる人と気にならない人がいると思うのですが、質の良い、高料金を払うお客様なら、気になる人のほうが多いと、私は思います。

それ位、のお客様で良いのなら、そのままにすればよいかもしれませんが、より質のいい人に出入りして頂くためには、改善したほうがいいかと思います。

実際、質のいい美容師さんには、質のいいお客様がつきますし、やっぱり来店した時に色々みてるんですよね。

人それぞれ、シェアサロンを利用する目的って違うと思うんです。

独立までのつなぎで利用する方もいれば、シェアサロンがゴール的な考えの方もいます。
特に女性とかは、産休がありますからね。
一度利用したら、コロコロ変わるより、しばらくは同じお店を利用するほうがいいと思うんですよね。

つなぎの場合は、シェアサロンに問題があっても、お店するまでなんで、お客様にも我慢して下さいみたいな事言って、自分のお店でそれを改善してすればいいですが、しばらくシェアサロンでやろうと思ってる場合は、
またこの場所に、
お客様に来て頂かないといけないワケです。

美容師さんがよくても、店が、っていうお客様の意見も、今まで、数えきれない位、聞いてきました。

店舗展開も大事ですが、細部までトッププレーヤーの意見をきちんと聞いて、一つずつきちんとお店を作る事が大事ですよね。

それで今後の利用者の人数や、層、が決まってくるわけです。

ですので、そんな事?と思うかもしれませんが、こんな些細な事ですが、ブログ結構な文字数書いてます。笑

これから夏になるんで、暑い間はあまり関係ありませんが、次の秋冬に出店する時は、1人ずつの縦長ロッカーのほうがよいと思います。

まともな店は縦長のロッカーにしてます。

また他にも改善点書いていきますので、お読み頂ければと思います。

では、また~☆






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?