見出し画像

2023年3月、就活が解禁しましたね。

こんにちは、カイリです。

3月になりましたね!
陳腐な表現ですが、
2023年の1/6が過ぎ去ってしまったことに驚きを隠せません。

今年もぼーっと生きていたらあっという間に終わってしまうな、と思い
気を引き締める思いでnoteを書いております。

そんな3月のスタートですが、私だけでなく
気が引き締まる思いをしている学生さんもいるのではないかと思います。

タイトルの件、就活解禁されましたね!

すでに就職の情報集めがしっかりできている学生もいれば
少し焦りを感じている学生さんもいるのかなぁと思います。

私自身の就活は2019年だったので4年ほど前になりますが
コロナ前で、オンライン面接等も一切なく、
就職活動が主流は今とは色々と異なる体系だったかなと思います。

そんな私の就職活動は、思い返せばそこまで辛いものではなく
ES通過率、面接通過率ともの90%を超えており、
就活自体は円滑に進めることが出来た、と考えてます。
当時は売り手市場と言われていたこともあり、
就活生にとってもありがたい環境でした。

ただ一方で、入社3年以内に転職をしているのも事実なので、
自分の就活を改めて振り返ってみて
「もう少し、学生時代出来ていたらよかった」
と感じている点も多くあります。

そんな私の経験を振り返り、
今月は就職活動に特化した記事を
数件投稿したいな、と考えています!

学生の皆さんの就職活動に少しでもプラスな情報を
発信出来たら嬉しく思います!


それでは、今日も一日頑張っていきましょー!!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?