見出し画像

フリーランスで仕事を獲得し続けるには複数の畑と二毛作

フリーランスはいつ仕事がなるかわからない…

フリーランスとして大きなリスクのひとつ。
今契約している仕事も、いつなくなるか分かりません。

契約先の倒産
感染症や災害など社会情勢の変化

といったことが、このご時世では突然起こります。
そのため

・複数の畑
・二毛作

が必要になります。

1.複数の畑

複数の畑とは、収入源を複数持つことです。

例えば、あなたに大口の契約先Aがあったとします。Aから月50万円をいただいています。生活には困らない収入だったので、クライアントはAだけにしてました。

こんな状況を怖いと感じてください。
Aの担当者の交代、経営方針の転換のようなことでも、簡単に契約が切られることがあります。

作業できる時間に余裕があるなら、さらに営業をかけて複数のクライアントを見つけましょう。

【仕事の見つけ方】

タイトルは副業の〜となっていますが、フリーランスでも同じく記載の方法5つが活用できます。

2.二毛作

二毛作とは、未来への投資です。

次から次へと仕事を任せられるようなフリーランスであれば良いのですが、多くの人がそうではありません。

投資にはお金・時間の2つがあります。

自分が苦手なこと・時間がかかることには、Webサービスやアウトソーシングなどを使うことをおすすめします。時間を作ることができれば、作業に集中できる時間やクライアントサポート、営業などにかける時間が増えます。

営業が苦手な人は、ブログやSNSの運用をしておきましょう。ブログやSNSは、自分の知らないところで自動的に自分のことを知ってくれる人が増えます。

それが複数の畑を持つことにもなります。

まとめ

・複数の畑:収入源を複数持つ
・二毛作:未来への投資

目の前の仕事だけにとらわれず、未来の自分を想像して行動しましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?