見出し画像

【Q&A】飲み会でのビールの乾杯が嫌です。どうしたら飲めるようになりますか?

こんばんは
オリハです。

年末も近づいてきて、忘年会シーズンです!!

まずはビールで乾杯!!

というイメージがありますが、

「苦いだけで何がいいんだ…」

と敬遠される方もいると思います。
特に若年層に多いかと思いますが、なぜそうなってしまうのでしょうか?

特に成人を迎えたばかりの人
安心してください!!

アナタの味覚は正常です!!

苦い!!
と感じるのは、
まだ「苦み」に対する味覚が完成していないからです!!

幼児がピーマンを苦手とするのと同じ原理ですね!!

加齢とともに自然と解決するのです!!

現に私も25歳くらいまではビールが苦手でした!!
今でこそ大好きですけどね(笑)

ですので、あせらずそういうものだと割り切ってしまいましょう!!
ビールでの乾杯はただの儀式!!
一口だけグイっと炭酸の爽快感だけ味わって残すと決めて
カルアミルクにでも逃げてください!!
私はこっそり緑茶の炭酸割りを店員さんに頼んで、
「ハイボール派なんですよ~」
とか言いながらチビチビずっとそれ飲んでました(笑)

特に今の時代では、
乾杯に付き合うだけで、その後残しても誰も文句は言わないと思いますよ。

一方で、お酒には「飲み慣れ」という側面がありますので、飲んでいれば自然と慣れていきます。

飲めるようになることを焦るのではなく、上手く回避しつつ、自分の味覚を育むことを大切にしてくださいね!!

大人達は分かっているはずです。

若い人たちが
「苦い!!」
といっている姿をみて楽しんでいる。

そんな余興を提供しているくらいに思っておいてあげてください!!(笑)

無理に飲む必要は全くありません!!
自分なりの上手い回避方法を見つけて楽しみましょう!!
なんなら
「いい日本酒がある!!」
とか言ってお酌して相手を先に酔わせてしまえれば勝ちです!!

コンプライアンスがどうとか言う時代ですが、人間は所詮感情の生き物です。
合わせて飲んでくれる(風にみえる)ような年下におっさんは好感を持ってくれます。
被害者意識を持つのではなく、
いっそのこと自分の高印象につながるような行動に打って出ましょう!!

大人ってメンドクサイですね。(笑)

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?