見出し画像

【システムエンジニア採用強化中ブログ】~採用動画作ってみよう~

株式会社クレアライズ SE兼広報担当Hayashiです。
最近は勉強のために、本格的な技術書を読んだりしますが、なかなか難しくて悪戦苦闘しています。それとは逆に先輩の解説は、丁寧ですんなり入ってきます。
分かりやすさって大切なんだな!っと、実感するとともに、いつも感謝です。

動画撮影

今回は広報のお話です。テーマは「採用強化」で、具体的には採用動画を作成することになったのでお話をしようと思います。

経緯

私たちは毎週、ブログを書いているんですが、会社説明会の時に参加者との雑談のさいに、気になった企業を調べる時に、あまりブログまでは読まないかもしれない!と言う話が出たことがきっかけでした。
社内で話し合い、もっと簡単に伝えられるもの何だろうか?と考えた時に動画で伝えるのは良いかもしれないと言うことになりプロジェクトが立ち上がりました。もちろんこのブログは今後も続けていきます。さまざまなコンタクトポイントを設計し、当社への理解を深めてもらいたいと思います。

企画を考えよう

動画作成2回目の今回は、企画をしっかり練って挑もうと思います。
採用動画と言っても色々なパターンがあり、どんなものが良いか迷ってしまいますね。
まずは「誰に何を伝えるのか」から考えます。この誰に!をしっかり深堀りしないと伝えたいことがボケてしまいます。
そこで、クレアライズの特徴は何か?どんな人と働きたいのか?を考えてみることにしました。
 
流石、モノづくりの会社です。作ろうと決めたら、進むのが早いです。
色々な人からも話を聞いてどんな動画にするかの仕様書を社長が纏めてくれ、やりたいこと、やろうとしていること、ゴールが整理され書かれているのでメンバーの頭にイメージがしっかりできました。
今はまだ詳しい内容は話せませんが、動画の完成を楽しみにお待ちください。

気づいたこと

クレアライズの特徴や伝えたいことを考えるのは、メンバーにも良い効果がありました。
それは、私たちが働いている会社の良い部分を再認識することです。普段の業務ではなかなか考えないので、たまに人文たちの会社の魅力を皆で話すのは良いことだと思いました。時には立ち止まったり振返ったりして歩調を合わせて考えるのは大事なんですね。
 
もう1つは、人事が開発との兼任ということの良さにも気づきました。
クレアライズはまだまだ小さな会社です。そのため人事のinoueさんは開発部との兼任なんです。これは求職者にとっては、かなりの安心するんではないでしょうか!
私も新卒で就職した時はそーだったんですが、就職する際は企業の人事部の方に質問したり相談したりと色々と話をすることが多いと思います。
クレアライズでは、技術者が人事を兼任しているので、入社してから開発部に配属となっても今まで話をしてきた人事のinoueさんがそのまま先輩としてフォローしてくれるので安心です。また、実際の業務についても直接話が聞けるので、入社後のイメージが沸きやすいと思います。


・・・

まとめ

いかがでしたでしょうか?
普段の業務とは違うことに取り組むことで、気分転換にもなり会社の良いところを再発見できます。不慣れな部分もありますが楽しみながら取り組んでいます。
また次回、お会いしましょう。

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!

https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク

弊社ホームページ:

弊社ブログ:

弊社Facebook:

弊社Twitter:

投稿者HayashiのTwitter: