見出し画像

【システムエンジニア採用強化中ブログ】~求められる人になる ~

みなさま、こんにちは。株式会社CREARAIZE SE兼人事担当のInoueです。
2023年が始まりました!そしてもう2週間が経っていることに驚いています😅
一日一日をもっと大切に生活していきたいなと思います。

今年の抱負


2022は私にとって大いなる挑戦の年でした。
初めてのjava開発プロジェクトに参画したこと、お客様との要件定義に参加してやり取りをしたこと、javaのテキスト問題ではなく実際に使われているシステムの設計実装をしたこと。システム開発は想像していたよりも難しいですが、その分、やりがいがあり、充実した毎日を過ごせました。
また、後輩が同じ開発プロジェクトに加わって、先輩として教えることの難しさを昨年初めて知りました。このように仕事だけでもたくさんの変化がありました。
目まぐるしい変化に対応するのが主となってしまったので、新しい知識をつけるために本を読んだり、初めての場所に行ってみたりといった成長のための行動があまりできなかったのが心残りです。
2023年も引き続き変化は続きますが、昨年の反省を生かして行動していこうと思っています😀

求められる人になる


昨年は誰かの手を求める側であることが大半でした。
新しい開発プロジェクトは決済に関わるシステムで、今まで聞いたことがない単語や仕組みなどお客様の業務を覚える必要があります。
また慣れない作業が多くあったので、開発メンバーに教えてもらうのが常でした。
今年は昨年教えてもらったことを後輩に教える立場となって、できるようになった業務は自分から積極的に行っていこうと思っています。

特にクレアライズでは伝える(教える)時に気を付けていることが2つあります。

1. 自分の言葉で伝える
テキストをただ読むことや、人から聞いたことをそのまま伝えることはしないと言うことなんです。一度、自分の中で良く理解し、その意味を分解して、伝わるように再構築することが大事なんですね。
後輩からシステムについて「○○ってどういう意味ですか?」と聞かれたときに、咄嗟に言葉が出てこないことや、自分なりに説明をしても伝わらないことが多々あります。
どうして言語化して伝えるのが難しいのかと考えた時に、覚え方に問題があるのだと思いました。
私は物事を理解するときに言葉で覚えるのではなく、どちらかというと頭の中に浮かべたイメージをメインに覚えています。
そのイメージが曖昧なので言葉にして伝えるのが難しいのです。

先輩からも、分かりやすく伝えるのは難しいので、焦らずじっくり覚えると良いよ!と言われています。

2.成り立ちや背景なども伝える
これは、その言葉だけを教えるのは簡単だし時間も掛かりません!効率的です。しかし、一つの言葉を教えるにはそれに関連する言葉、仕組みの説明も必要なんです。
例えば「ブラウザのキャッシュクリアの方法」を説明するときに、手順だけを教えるのは簡単です。それだけではなく、キャッシャとはなにか?なぜ必要なのか?キャッシュをクリアするとどーなるのか?そもそもWEBページを表示する仕組みは?など一連の説明するんです。

先輩たちは、このように話が長くなりがちなので、一回では覚えられません。そのため、何度でも同じ説明をしてくれます。
この辺の内容は、たまにこのNoteにも書かれていますね😀
教育への熱量はかなり高いんですが、押し付けがましいわけではないので、私としてはとても聞きやすいです。
前述したように今年はもっと知識を付ける!先輩たちがしてくれたことを真似する!そしてそれを後輩に伝えられるようにしていきます。

まとめ


みなさま、いかがでしたか?
私は後輩が同じ開発プロジェクトに入ったことで、先輩としての立ち居振る舞いについて考えるようになりました。
優しくしっかり指導してくれる頼れる先輩!になれるよう、一日一日を大切に成長していきたいと思います😀

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次回も読んでいただけると嬉しいです🎵

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------
リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/

弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/

弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295

弊社Twitter:https://twitter.com/crearaize