見出し画像

【プログラミング未経験女性社員の1週間】~第4週目 広報任命!当ブログ開設の経緯~

株式会社クレアライズ SE兼広報担当のHayashiです。
もうすぐ梅雨入りなのか寒い日と暑い日の温度差が最近激しいように感じますね。

スクリーンショット (2)

広報任命!当ブログ開設の経緯
さて今回は、わたくしHayashiがプログラミング未経験で入社した後の第4週目の出来事についてお話させていただきます。

広報に任命!

 プログラミング自体に少しずつ慣れてきて、順調にJava学習を進めていた矢先のある日、岡社長から「Hayashiさん、入社のときに伝えていた広報活動について、そろそろ始めようと思うんだけど、まずブログから初めてみようかと思うんだけどどうかな」と言われます。内心、そういえば面接したときに広報担当になってもらいたいっておっしゃっていたような。。。と思いつつ、そうですねなんてお返事をしつつ、そもそも広報についてもあまりよく分かっていなかったので、広報とはなにかを調べる作業からまず始めました。そんな社長の一言から広報担当Hayashiの活動が始まりました。

驚いてる女性社員

まず、広報とは。。。?

広報とは簡単に言うと会社をより多くの人に知ってもらうための活動をすることであり、会社のブランディングの推進や自社と社会のコミュニケーションの架け橋になること、広い意味で会社のファンを増やしていくことと認識。ブログの監修していただく方との打ち合わせも終わり、いよいよブログを作成していくことになりました。

ミッション:ブログを開設せよ

 打ち合わせも終わったところで、まずは少しでもプログラミング未経験者の方に会社を知ってもらいたい、プログラミングやITの敷居の高さをすこしでも払拭したい、そんな思いから、まずはブログを通じて、未経験で入社したからこその正直な目線で学んだことや出来事について書いていくことになりました。しかし書くことは決まったもの、プライベートでもSNSの更新はろくにしていなかったので、いざ自分が発信する側になったときになにをどうすればいいか全く分かりませんでした。ブログをどういったレイアウトにするのか、文字数はどれくらい書いているものなのか、様々な企業様のサイトや広報の方、エンジニアの方のサイトを参考、研究し、監修の方にとにかく相談してなんとか大枠のテンプレートを作成しました。

パソコンに熱中する女性

ひたすらにいろいろな人や企業のブログを読み漁る。。。
ブログによって目的も伝え方もいろいろあるんだなー

テンプレートもできたことで、打ち合わせで決めた“note”にアカウントを開設し記事を作成していきます。今ではだいぶ投稿することにも慣れてきましたが、最初はこのように全部全部調べながらの作業でした。

画像4

Javaプログラミング学習の進捗報告<オブジェクト指向>

 さて広報の活動もしつつJavaの学習も同時並行でしていきます。この週に重点的に学習したのは、オブジェクト指向についてでした。「オブジェクト指向」、参考書を読んでもピンときません。 どうやら機能や処理をモノとして扱う概念(考え方)らいしです。 プログラムの処理なのにモノ!? さて、躓いたときは先輩にヘルプです。 いつものように図に書いて説明してくれました。 今回も「今は完全に理解しなくても大丈夫!進めて行けば分かるときがくる」から始まりました。 現実社会と同じように色々な仕組みをモノとしてとらえる!とのこと。 実際のプログラムとは違うけど分かりやすくパソコンを例にすると、 液晶画面というモノ、キーボードというモノ、動かすための動力(電力)というモノなど さまざまなモノが集まってパソコンになっているのだ。 液晶やキーボードや電力(バッテリー)などを1つの箱にいれるとノートPCで それぞれを別にして利用するとデスクトップPCになる。 様々なモノがJavaのプログラミングで作成しているclassに置き換わる。 あくまでも作る人が扱いやすいようにしたものがオブジェクト指向なんだとか。 なるほど分かってきた感じします。 それでは私も車で図解してみましょう!

オブジェクト指向_車の巻【Javaの本質を理解しよう】

今回はオブジェクト指向の概要の学習だったのでイメージだけ把握できました!次回はオブジェクト指向で活用する文法や専用の機能について学習します。

入社から1か月

 保険会社からの転職から早1か月がここで終了。思い返せばここ数か月でかなりの変化を実感します。Javaの学習はまだまだまだまだ基礎もいいところですが、昨日の自分よりもできることが少しずつ増えていったなと感じますし、オフィスの中で仕事をすることにもだいぶ慣れてきました。今では最初のころは苦戦していたブラインドタッチもだいぶ速くなってきました。タイピングが速くなったことでプログラミングもブログの作成時間も早くなって嬉しいです!何もかもが変化した怒涛の一か月でしたが、新しいことの連続に喜びを感じつつ、一人前のSEになるべくこれからも周りの人達に助けられながら頑張っていきます!

目標を定めた女性

まだまだこれから!

岡社長から1か月の振り返り

 アッという間の1ヶ月でしたね。 会社の雰囲気やシステム開発の進め方も少しずつ慣れてきたかと思います。 うちはベンチャーなので、新人に学習以外でも任せていこうと考えているので驚いたかもしれませんね! 何もないところから丸投げすることはなく、教えることに長けたエキスパートがサポートしているので どんどん挑戦してください。 手厚い体制なので、やる気のある未経験者は大歓迎です。 当初は集中できずにおり、心配していましたが、いまはそれが杞憂であったことがわかり、安心しました。 Javaの学習内容を見ていますが、自分で考えながら類似問題など解いているので順調ですね。 また、ブログも自分の言葉で書けるようになってきているので、毎回読むのが楽しみです。 周りからも、どんどん良くなっているとの言葉も聞くので嬉しい限りです。 自分では成長しているか不安になることもあるでしょうが、1つ1つ一緒になって進んでいきましょう。

株式会社クレアライズ代表取締役岡泰徳

岡社長、コメントありがとうございます!!
まだまだ未熟ではありますが、精一杯努めていきますので今後ともよろしくお願いいたします!


ロゴタイプ note1


・・・

まとめ
 いかがでしたでしょうか?今回は広報任命からブログ開設の経緯についてお話させていただきましたが、まだまだこのブログもつたないところも多いかと存じます。少しでも多くの人に読んでいただけるように、これからも初心を忘れず皆様に発信していけるように努めていきますので、今後とも足を運んでいただけると幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう。

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
お気軽にどうぞ!
-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/
弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/
弊社Facebook: https://www.facebook.com/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA-116129216882295
弊社Twitter:https://twitter.com/crearaize
投稿者HayashiのTwitter:https://twitter.com/Hayashicrearaiz