見出し画像

月間 新卒ブログ【プログラミング未経験新卒社員1ヶ月】~第1回 研修がスタートして一ヵ月~

みなさんこんにちは、閲覧ありがとうございます!株式会社クレアライズの新入社員のYokotaです。
とうとう社会人になる時がやってきました。もう大人だという気持ちを胸にオフィスに向かいました。
今回からCrearaizeでの研修について記事にしていきます。第一回は研修の仕組みとJavaの学習風景をお届けさせていただきます。
 

入社初日~Crearaizeでの研修法


初出社はドキドキです。クレアライズのオフィスには何度か遊びに行って知っていましたがやはり緊張します。
オフィスにつくと社長が出迎えてくれました。
クレアライズでは入社式はなく、自席に案内してもらい、会社のルールや研修内容など教えてもらいました。ノートパソコンが貸与されセットアップが終わり、一段落着くと緊張もほぐれ落ち着きを取り戻しました。
 
クレアライズの新卒研修の主な柱は、プログラミングスキル(Java、Linux、SQL)とビジネスマンと基礎となるビジネスマンスキルを学ぶことになります。
研修方法が少し変わっていて、期間は決まっておらず、学校のような一方的に話を聞くタイプではありません。ベースは自己学習で、不明点があった場合に質問するスタイルです。
 
しかし、初心者だと「不明点が分からない」なんてこともあるので、メンターの先輩は、こまめに話しかけてくれ状況を確認してくれます。
一人一人に向き合ってくれるので、理解する前に研修が進むことがないので安心です。
しかし弱点もあるそうで、先輩曰く「しっかり時間を掛ける分、一度に多くの人を育成できない」と残念がっていました。

Javaの研修

自分で好きな教本を選び自習のような形で学習していきます。これも驚くポイントですが、読みやすい本は人によって違うため、本人が「読みやすい」と思ったものにするそうです。
何度も繰り返し学習するそうで、2冊目は会社が選んだ詳しい内容の教本を使うとのことでした。
 
少し学習したところで先輩から進み具合を見るために、声が掛かりました。
僕は先輩からの質問にうまく答えられません。そこでどんな風に学習を進めているのか確認されました。
教本の説明を読み飛ばしたり、サンプルで書かれているコードを見るだけで書かなかったりしていたので、分かったつもりになって、先を急いでしまっていました。
 
先輩から、勉強の仕方を教えてもらいました。教本は大事なことしか書いてないので、ちゃんと読む。そのうえでサンプルコードを実際に書いてみて動かしてみる。
大事なのは、ただサンプルコードをコピペするのではなく、説明している内容を考えながら書くこと、その次にサンプルコードを少し改造して動かすことが大事だとも教えてもらいました。
 
他にも僕の勉強法が間違っていることがありました。
教本に書いてある、構文を暗記しようとしていたのです。これに対して、先輩からは
「ただ使い方を覚えるのではなく、どんな場面で使うのか、どんな仕組みで動くか概念を理解することが大事だ。オブジェクト指向は難しいので何度も繰り返し学習して概念を理解していこう!」と教わりました。

眠気との戦い

自己学習が慣れてないのと、学習内容が難しくなるのが原因で睡魔が襲ってきます。
僕は先輩に眠くならないためには、どうしたら良いか質問してみました。
 
先輩からは、意外な回答を頂きました。
「自己学習に慣れないうちは眠くなることも多い!そのため、眠くならない努力よりも、落ちしない努力をしよう」
具体的には、
・昼休憩に昼寝をとる。
昼寝をすると、眠気や疲労が解消され、頭がスッキリします。また、昼寝をすると記憶力や判断力が向上し、作業効率も高まります。ただし、昼寝は長くしすぎると逆効果になる可能性があるため、10〜20分程度にするのがおすすめです。
・どうしても眠い時は、先輩に断ってから5分程度仮眠をとる
・席から立ってストレッチをする
・顔を洗う
などです。
また、生活習慣も徐々に見直していこうということでした。

突然の慣れない環境や社会人としてのルールがわからなかったり、行動に甘さがあり、落ち込むこともありましたが、「いきなり学生脳から社会人脳にはなれない!最初は誰でもそうなる」と励ましてもらえる会社に入社して本当によかったと思います。

まとめ

ブログの記事の感想
いかがだったでしょうか。
自分で考える、上司に確認・アドバイスを頂くことが非常に大事になっていて、学生時代のように授業を聞くだけや、暗記すればいいものではなくなっています。
逆に言えば能動的に行動することができるようになり、向上心が高ければその分成長でき、他人にはない強みを作ることができます。
 
最初は学生生活との違いから慣れない生活に苦戦していましたが、そのたびに上司がアドバイスをくれるので、少しずつ慣れていくことができています。
社長に現場に出せるほど成長したと判断していただいてようやく初業務に取り掛かることができるため、現場入りを目標に日々研修に励んでいます。
 
ここまで読んでいただきありがとうございます。
また次回お会いしましょう。


 

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------
 
リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/
弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/
弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295
弊社Twitter:https://twitter.com/crearaize
投稿者YokotaのTwitter:(4) ヨコタ(@creayokota)さん / Twitter
#転職 #就活 #プログラミング #java #システムエンジニア #プログラミング未経験   #株式会社crearaize