見出し画像

【ITエンジニア採用強化中ブログ】~未経験からSEになる~

株式会社CREARAIZE SE兼人事担当のInoueです。
先日、ふと立ち寄った本屋さんで面白そうなIT技術書(良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門)を見つけて、気づけば手に持っていました!
レジで¥3,278と聞いて驚きましたが、結果的に大満足の1冊です😀
数年前の自分であれば、その本を理解するために別の本が必要になっていただろうな~と思うと、自分の成長を感じて嬉しいのと同時に、すごくワクワクしながら楽しく読んでいることに驚きました。
(技術書は高いので値段は見るべきです😂)後日、社長に相談して、会社で買ってもらうことになりました。

未経験からSEになるには


 私は以前、アパレル業界で働いていたのですが、先日、当時の友人と食事に行く機会がありました。
そこで聞かれたのが
「私もIT業界が気になるんだけど、まずは何から始めればいいのかな?
私にもできるのかわからないし、不安!」
 
確かに、私も実際に働きだす前は未知の仕事でしたし、転職することが決まると周囲からもすごく心配されました。
なんとなくITというと、ずっとパソコンの画面を見つめて、よくわからない呪文のようなコードを打ち込み続けているイメージがありましたが、
ITといっても色々な職種があることを、転職活動を通して知りました。
 
今回は私の現職であるSE(システムエンジニア)について、未経験から挑戦する場合は何から始めればいいか、お話していきたいと思います😊

まずは触れてみる

 SEに興味があるけど、自分にできるのかわからず不安な場合。
いきなり分厚いプログラミング本を買ったり、有料のプログラミングスクールに通ったりする必要はないです。
まずはProgate(プロゲート)といった無料でプログラミングを学べるサービスを利用して、プログラミングに触れてみましょう✨
今は無料で分かりやすく解説してくれているウェブサイトがたくさんあります。
私はそれを知らなかったため、
最初から分厚い本を買ってしまって、初心者向けとはいえ内容がまったくわからず心が折れた経験があります。
 
軽く学んでみて、それを継続するのが苦痛で仕方ない場合はSEとして働くのは難しいかもしれません。。
自力ではわからないことがあるし、内容は難しいけど、勉強を継続するのが苦痛でなければSEに向いていると思います。
 
難しいのは当たり前です!
私は変数ですらよくわかりませんでした。
よく変数についての説明として、“箱”という表現が使われるのですが、「値を入れる箱ってなんだよ!」とツッコミを入れていたのを思い出します😂

情報を集める

 プログラミングの勉強を継続しながら、転職エージェント等のサービスを利用して未経験からでも転職可能な求人の情報を集めてみましょう!
私の場合は求人情報だけでなく、エージェントさんと一緒に私のアピールポイントを探したり、書類の書き方や面接の練習をしました✨
SEの経験がなくても、アピールできることはたくさんあります。
接客の仕事経験があれば、システムを利用するお客さまが困っていることのヒアリングの際に経験が活かせるかもしれません。
私の場合は洋服を作る仕事をしていたので、洋服が仕上がっていく流れを理解するのが得意でした。
その経験は、システムの処理の流れを理解するのに役立っていると感じます。
 
実際に転職した時に、最初にどんな研修があるのか不安ですよね。
私も初日の出社はドキドキでした。次に、未経験で就職した際の研修内容を少し話したいと思います。

未経験者の研修は内容?

 新卒や未経験採用では、最初にビジネスマナーとプログラミング研修を受けるのが一般的です。
多くの場合は、期間は3ヶ月で、外部のプログラミング研修期間で学ぶか、内部で先輩社員から学ぶことになります。
 
しかし、クレアライズでは少し違います。
研修期間は、最低でも半年は掛けます。そして、プログラミングを暗記するのではなく、プログラミングの仕組みをしっかりと理解するための研修を行います。
理解するとなると、どーしても時間が掛かってしまうんですね。
また、未経験の人が躓きやすいポイントをしっかりフォローしています。
これは、社長自身が営業から未経験で転職したので、自身の経験をベースにポイントを整理していて、私も、この研修のポイントは良く整理されていると思います。
 
会社によって、研修の仕方は様々なので、入社前に確認すると良いと思います。

※今回、私が購入して良かった本はこちらです。
こちらはサンプルコードがJavaで書かれているので、Javaを使って仕事をしている私に合っていました✨
普段から他者が書いたコードを読むのが好きなのですが、どうしてこういう書き方をしているんだろう?と疑問に思っていたことの答えが、この本を読んで知れたのが嬉しいです。
また、サンプルコードがゲーム風なので、処理のイメージがしやすい!
プログラミングの勉強を始めた頃に出会いたかったなと思う一冊です。
でも、数年学んだからこそ、共感できる部分があって面白いと感じるのかもしれません😂

「良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門」 仙塲大也 著

まとめ

 みなさま、いかがでしたか?
悩んだらまず触ってみる💻
無理だと決めつけずに情報を集めてみる。
現状を変えたいなという気持ちがあるのであれば、行動あるのみです!
グルグルと悩んでいるその瞬間が、一番若い時😨
早く行動すればその分早く結果が表れます✨
 
私たちクレアライズは、未経験も積極採用しています。
まずは話を聞いてみてください。
 
ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次回も読んでいただけると嬉しいです🎵

 


 
-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!

https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/

弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/

弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295

弊社Twitter: