見出し画像

新卒ブログ~画面をデザイン~

みなさんこんにちは、株式会社クレアライズSEのYanaiです。
今年も今週で終わりですね。みなさんはどんな一年を過ごされましたか?
このブログも今回が2022年最後のブログとなりますので、今年の振り返りも含めたお話をしたいと思います。

UIデザイン作成

画面をデザイン

現在私は、プロジェクト内の業務で「UIデザイン」を作成しています。UIについては詳しくは省略しますが、ユーザインターフェースのことで、WEBサイトでいうところのサイトの見た目や使いやすさを指します。
例えば、ネットショッピングの画面を思い浮かべてもらうとわかりやすいかもしれません。検索欄や検索結果の一覧、購入のボタンなどが表示されていますよね。もしそのネットショッピングのシステムに変更が加わる場合、WEB画面レイアウトも変更する必要が出てくることがあります。そのWEB画面をお客様が使う際に分かりやすさ・使いやすさを考えて、画面のデザイン作成を行うということですね。このUIデザインも実はExcelファイルで作成しています。

WEB画面の見た目を考えます

お客様に説明

UIのデザインを作成した後、お客様のレビューを受けます。
レビューでは、改修前と改修後の比較や想定される仕様の説明をして、「もっとこうしてほしい」などの要望を聞き、お客様のイメージと合うようにしていきます。
この工程は、完成後に互いのイメージの相違をなくすために重要な作業なため、漏れがないよう慎重に進めていきます。私もお客様に説明をしたのですが、説明時にはとても緊張しました。先輩や同じチームの方々がサポートしてくださったこともあり、無事に私の担当箇所も終えることができました。
その際意識したポイントを挙げていこうと思います。

・自分がどこを話しているのかを示す
必要であればExcelの行No.だったり、「~についてですが、」と枕詞をつけるだけで各段にわかりやすくなります。
・堂々とゆっくり話す
私は説明時、早口になってしまうことがあるので、今回に限らず、リモートで話すときは、対面で説明するよりも気持ちゆっくり、大きい声で話すようにしています。

このポイントは面談の練習をした時に指導されたことで、基本的なことでした。基礎をしっかり教えてもらうことの大切さを感じました。
またレビューを実際に体験できて、とてもいい経験になりました。

オンラインでレビュー

今年を振り返って

年々1年が過ぎるのが早く感じています。今年は私にとって印象深い1年でした。ですがいつものように「あっという間だったな」で終わらせないようにしっかり振り返りをしていきたいと思っています。年末年始は休みとなるので、そこで業務の振り返りをします。他にも業務に全く関係ないことばかりでなく、スラムダンクを読んだように仕事に生かせることをしたいと思います。
一人で振り返りをするには不安があるため、先輩と一緒に振り返りをしていきます。

Excelを使う

プロジェクトの業務ではExcelを予想以上に使います。設計書や勤務表、業務フローなどその他資料でもExcelファイルで管理していることが多いようです。
私自身は学生時代Wordしか使うことがなかったので、知らなかったExcelの便利機能が多くあり、学ぶことが多いです。
新人研修の時にExcelの使い方が研修プログラムに入っていた理由が良く分かりました。
Excelの知識に関してはどの業種・業界でも使えるので、これから社会人になるという方や社会人でなにか勉強したいと思っている方がいたら学んでみるのもいいかもしれませんね。
私もExcelを使いこなせるよう勉強していきます。

・自身のブログを読む
 今年4月から始まった新卒ブログを読み返して、学んできたことを再確認していきます。初心を思い出したり、忘れてしまっていることがあったり、どんなことを思っていたかなど発見があると思います。

・IT関連の本を読む
Javaの教本やコーディングに関する本、サーバーに関する本を読み返して知識を付けることもしていきます。
以上のことを意識して、来年いい年を迎えられるように準備していこうと思います。

サーバーの基本

・スポーツを見る
年始は駅伝や高校サッカーの選手権、花園ラグビーなどスポーツの大会が多く開催していますので、積極的に見ていきます。折角の休みなので大好きなスポーツ観戦にも時間を使いたいと思います。

まとめ

今年も1年間ありがとうございました。みなさんも来年をより良くするために、今年の振り返りをするのはいかがでしょうか?1年の振り返りをすることで、来年のためにやるべきことが見えてきます。
なかなか一人で振り返りをするのは難しいので、先輩の力を借りると良いと思います。以外な発見があるかもしれませんよ!
今回はここまで、またお会いしましょう。

来年はうさぎ年!

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/

弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/

弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295

Twitter:https://twitter.com/crearaize

投稿者YanaiのTwitter:https://twitter.com/creayanai

#転職 #就活 #プログラミング #java #システムエンジニア #プログラミング未経験   #株式会社crearaize