見出し画像

【システムエンジニア採用強化中ブログ】~仕事で信頼関係を築く~

みなさま、こんにちは。株式会社CREARAIZE SE兼人事担当のInoueです。
ショートヘアにしてから耳と首が寒くて辛いです😣
マフラーをぐるぐる巻きにして耳当てとマスクがないと外を歩けません☃
もうすぐ年末年始なので風邪をひかないように気を付けます。

信頼関係を築く


 今年3月に初めてJava開発案件に参加して早くも年末になりました。
まだわからないことが多く開発メンバーに助けてもらうことが多いですが、少しずつ任せてもらえる仕事も出てきて、楽しい!もっと頑張ろう!と感じています。
そう感じられるようになったのは、心理的に安心できる環境で、困った時に相談できる頼れる人がいるからだと思います。

今回は私が思う信頼関係を築くのが上手いと思う人の特徴や自分が気を付けていることについてご紹介します😀

有言実行


 例えば自分のタスクについて「○日までに終わらせます」と期限を決めたものは必ずそれまでに終わらせるようにします。
そのタスクを進めるうえで不安がある場合は、期限を決めるのではなく何がわからないのか、何に困っているのかを正直に伝えて相談します。
「できます!」と言っていたのに、いざ期限になったら“できていなかった”…もし自分がタスクを頼んだ側だったとしたら不信感が募りますよね。
もうこの人には頼みたくないな、と思われてしまうかもしれません😥
とはいえ期限を守るのが難しくなることもあるので、その場合私は早めに報告、相談をするようにしています。
仕事にかかわらず普段から言っていることとやっていることが違う、という事態にはならないように心がけています。

コミュニケーション(報連相)を取る


 寡黙で仕事は正確、この人に任せれば間違いない!という人もいますが、そういう方に気軽に相談ができるかというと…私はちょっと気後れしてしまいます。
やはり普段から何気ない会話や雑談をしてくれる人だと、何かあった時に相談しやすいな~と思います。
テレワークとなり気軽なコミュニケーションは難しくなりましたが、今のお仕事先は週に1回1時間ほど開発メンバーそれぞれが気になったニュースや、最近購入した便利グッズなどを話す時間を設けてくれています。
また自社でも月に1回帰社日があるので、この時間を使って積極的にコミュニケーションを取るようにしています。

有言実行の話にも関連しますが、報連相をしっかりするように心がけています。
報告のタイミングですが、「予定より時間がかかりそう」「予定より早く終わりそう」等の場合には、分かった時点で早めに報告しています。
そのタスクに時間がかかりそうであれば、上司が次に自分に頼もうとしていた仕事を、他の人に振り分けることができますし。
順調に終わりそうであれば、次のタスクを早めに用意してもらうことができます😊
電車が遅延して出社時間に間に合わないかもしれない!といった不測の事態が起こった時も、余裕をもって上司または関係者に連絡しましょう。

わからないことをそのままにして、曖昧なまま仕事を最後まで進めないことも大切です✨
私は上司から新しいタスクを振られたとき、「こういうことで合っていますか?」と確認するようにしています。
特に今はテレワークなので、Teamsなどのオンライン通話で資料を画面共有しながら説明してもらうことが多くなっています。
資料のこの部分を~この資料のこの部分が~というようにカーソルで示しながら説明してもらっても、人によっては早すぎて自分の理解が追い付かないことが多々あります。
大抵の場合は、何か不明点ありますか?と聞いてもらえるのでその時に確認をしますが、その場ですぐに確認事項が思いつかない場合は、会議の後に頭を整理してから確認させてもらいます。
自分の認識に間違いがないか、ゴールを確認することが、仕事のアウトプットを左右します。
放置しない!早めに相談しましょう😃

まとめ


 みなさま、いかがでしたか?
そもそもなぜ信頼関係を築く必要があるのか?
仕事が問題なくできていればいいのでは?と思う方もいるかもしれませんね。
私の場合は自分が働きやすい環境を作るために信頼関係を築きたいなと思っています。
私にとって働きやすい環境とは、頼ってもらえる、必要としてもらえる場所です。
せっかく働くのであれば楽しい方がいいですよね☺

ここまで読んでいただきありがとうございました!
また次回も読んでいただけると嬉しいです🎵

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------
リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/

弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/

弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295

弊社Twitter:https://twitter.com/crearaize

投稿者 InoueのTwitter: