見出し画像

「IT未経験女性社員の挑戦ブログ」~会社説明会やります その2~

株式会社クレアライズ SE兼広報担当Hayashiです。
わたくしHayashiの今回のブログも広報のお話です。企業説明会を何回か開催した後に、すぐ振返りをして改善していきます。フットワークの軽さがクレアライズって感じです。

説明会、絶賛実施中!

順調に説明会を実施しています。説明会の回数を重ねるごとに改善点もみつかり、どんどん良くなっている気がします😊

伝えることの難しさ

仕事内容を説明するのは、なかなか難しいと感じています。一般的にIT業界と言うと、プログラミングをすることや最先端の技術を使って何かサービスを行うと言う認識なんですよね。
私もそんな認識でした。確かに日々プログラミングをしていますが、それだけではないんですよね。プロジェクトによっても業務内容は違ってきますし。

未経験でプログラミングに不安があった私が説明を聞いた時、心に残っているのは、「プログラミングだけではなく、重要なことは他にも沢山あるのでしっかり教える」と言う言葉です。この辺もうまく伝えられたらと思ってます。
簡単すぎても伝わらないし、詳しすぎても、また伝わらないんですよね。ちょうどのところをまだまだ模索中です。

「分かりやすい・聞けて良かった」と評価が高かったページはそのままにし、質問が多かったページなどは、もっと詳しく纏めることにします。
また、説明の構成も変えることにしました。作成している時にページ構成など、何度か社内のメンバーに見てもらっていたんですが、内容を理解しているせいか違和感を感じませんでした。しかし、実際にやってみると学生には伝わりにくかったみたいです。順番が悪かったんですね。
こうしてクレアライズでは、すぐにフィードバックを行い改善をしていきます。

話し方も考える!

緊張したり、自信がないと話す速度が速くなりがちです。またスライド表示されている文章の内容をよく理解しないで、ただ読むだけだと伝わらないと教えてもらいました。
具体的には、自分の言葉に変換して話し言葉で話をするのです。時には伝わりにくいこともあるかもしれないですが・・・!そこは、一緒に参加したメンバーがフォローします。
考えてみれば、確かにそーなんです。文章を読むだけなら、スライドを見ている各自が読めば良いんですもんね。
また、話すテンポを普段よりもゆっくりにすることです。ページが変わる時や章が変わるときに間を取るために、一度目線を切るようにします。この目線の先に付箋でも良いので「ゆっくり」を書いておくんです。
 
この取り組みは、実は私たちの業務にとても関りがあることなんです。
お客様やリーダーに説明や報告するときや、メンバーに共有する時に、今回のことが生きてくるとのことでした。
話し方は、自分では分からないので定期的に誰かに確認してもえると良いですね。

パンフレットが届きました!

7月初旬に無事にパンフレットが届きました。今までは、電子で見ていましたが実際、紙で見るとさらに良い出来です。
印刷に詳しくなくてデータ入稿の際に何度もデータを作り直すことになってしまい、印刷会社さんには迷惑をかけてしまいました。
今回しっかり学んだので、次に何か作る際にはスムーズにいくはずです。
時にはアウトソーシングをすることも大切ですが、余裕があれば色々と自分たちでやるのも経験になって良いと感じました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
進化を続ける!シンプルで簡単な言葉ですが、それを実際に実践するのは中々大変です。常に意識をすることが大切ですね。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう。

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!

https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/

弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/

弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295

弊社Twitter:https://twitter.com/crearaize

投稿者HayashiのTwitter:https://twitter.com/Hayashicrearaiz