見出し画像

【システムエンジニア採用強化中ブログ】~採用動画を撮ってみよう その2~

株式会社クレアライズ SE兼広報担当Hayashiです。
早いもので来週から、いよいよ新卒の入社です。新人研修と同時に、来年のための採用活動も行っていきます。ゆっくりですが、会社も私も成長しているので、新しい取り組みにチェレンジできるようになってきました。

撮影しました

私達CREARAIZEを良く知ってもらうおうと、採用動画の作成をしています。そうです。採用強化中なんです。
今回は、いよいよメンバー皆で採用動画の撮影に挑戦したので報告したいと思います。カメラの前で話をする経験が無いので、めちゃめちゃドキドキしますね。
ちなみに、前回の記事はこちら↓✨
https://note.com/crearaize/n/nd480d00b49a4

やはり緊張します

午前中は皆で撮影の準備のために、上野御徒町の開発拠点に集まったんです。撮影のスケジュールを確認したり!話す内容を整理したり!と、この時点では、まだまだ余裕があったように感じます。
撮影自体は本社小川町の会議室で行うので、午後から本社に大移動です。
早めに本社に到着して各自話す内容の最終チェックです!撮影の時間が迫ってくると緊張感が増してきました。周りのみんなも同様に緊張感が増しているのが分かります。明らかに口数が減っているんです😅
社長から「始めるよー!」と声が掛けられました!いよいよ撮影が始まるんだと思うと緊張はピークです。席に座ると、みんなソワソワして落ち着きがないんです😄
 
ついに撮影開始の「キュー」が掛かりました。しかしです、みんな話しをしている内容がシドロモドロです。このままではマズイとなったので、社長や見学で来ていた人たちが話しかけてくれたんです。カメラは回しているけど、普段の雑談をしながら撮影が進んだので、緊張がかなり解れて、自然な形で本編の撮影が進められるようになりました。

ゴールのイメージ

今回のディレクションは社長がしてくれました。
システム開発とは異なり誰も動画撮影の経験が無いんです!どーやってディレクションをしたのか気になったので、社長が聞いてみることにしました。
先ずはやりたいことがあって、そのためのゴールのイメージを固める作業がとても重要とのことでした!色々分からないことがあったそうで、とにかく調べることから始めて、さらなる不明点に対しては、色々な人にアドバイスを貰い、ゴールのイメージ固めに時間を割いたんだとか!
やりたいことと、ゴールのイメージへの擦り合わせができれば、あとは道筋を考えるだけなので、意外と難しくなくて、何度も頭の中でシミュレーションをして必要なことの洗い出しをしたんだそうです。
撮影を進めるうちに、撮影の順番を変えたり、ちょっと内容を変えたりなんてこともありました。目指すゴールがブレなければ、臨機応変に変更が可能なんですね。
いつも言われているようにゴールが大事なんだな!っと改めて思いました。

撮影は今回も「合同会社itsuba.net」さんにお願いしました。企画の段階から、メンバーが思いついたラフな案にいろいろと対応いただき、とても助かりました。
Itsubaさんは、「芸能人や大物YouTuberの動画制作も行っている圧倒的コスパの動画制作会社」なんですね🎵

撮影の休憩にシフォンケーキを差し入れてくれたり、緊張しないように話しかけてくれたり、しっかりしたフォローがあったので安心して進めることができました。
みんなで一丸となって取り組みことができるのが、CREARAIZEの良いところだと思うんです。
始まってしまえばあっという間でしたが、普段の業務とは異なるのと緊張もあって、どっと疲れましたが楽しい1日でした😄

3本同時リリースなんです!
・・・

まとめ

いかがでしたでしょうか?
動画は絶賛編集中です。撮影まで終わったのでホッと一安心です。どんな仕上がりになるのか楽しみです。動画が完成したら報告したいと思います。
また次回、お会いしましょう。

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!

https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク

弊社ホームページ:

弊社ブログ:

弊社Facebook:

弊社Twitter:

投稿者HayashiのTwitter: