見出し画像

「子育てママの挑戦ブログ」~赤ちゃんを授かりました 後編~

株式会社クレアライズ SE兼広報担当Hayashiです。
新年あけましておめでとうございます。
去年は皆さんどういった1年を過ごされたのでしょうか?
私にとって、去年から今年にかけては、まさに人生の転換期の1つでした。。


ママになる予定です

前回の前編に続き、後編です。
↓前回の記事はこちら↓
「子育てママの挑戦ブログ」~赤ちゃんを授かりました 前編~

・「女性が社会で働くということ」

妊娠・出産は働く女性なら、いつかは起こり得る可能性があるイベントのひとつです。ですが、いざ自分がその立場になって会社に報告をするとなると、本来は、おめでたいことのはずなのに、仕事に支障をきたすのではないか?休んで周りに迷惑をかけるんじゃないか?と罪悪感にも近い不安を覚えてしまうのもまた事実。
実際、会社に報告したことで、冷たい反応を周りからされた女性や、暗に辞めることを勧めてくる会社というのも、まだまだあるのも現状なのです。だからこそ、女性である以上、仕事を探す・会社を決める上で、少なくともどんな制度になっているのか、会社として制度は整っているのかを、知っておくのは非常に大事なことだし、これから就活動職や転職活動をする女性は、注視して欲しい点だなと改めて思いました。

クレアライズでは、その点が非常に充実していました。報告した時点で即座に現場に連携。会社主導で働きづらくならないための調整が入りました。現場の仕事にできるだけ影響が出ないように、情報の連携はすぐ行います。また、責任者以外の現場チームメンバーや会社の同僚には、まだいうタイミングではないな(安定期より前だと、お腹の子の流産の可能性が低くはない時期の為)というときは、妊娠の事実は話さず、安定期以降になって本人に確認をとってから周りに話してくださる徹底ぶり。(自分で話すかどうか聞かれますが、私の場合はつわりで在宅勤務が増えていたので、責任者の方や社長に周りへの周知をお願いしました)そんな細かい配慮が本当にありがたかったです。現場への連携も早かったおかげで、現場でも働きづらさを感じることなく、無理のない範囲で働くことができました。
妊娠して報告するために、他の女性はどういう言い方をしたのだろうと、SESで働く女性のブログをいくつか見ましたが、辞めたり転職したりとの記事を見かけてしまっていたので、こんなに丁寧に対応してくれるのかと感動したことを覚えています。自分の会社がまた一つ好きになったし、誇れる点だなと思いました!

・「産休直前の働き方」

現場でのお仕事も調整を終え、産前直前の期間は自社で業務をすることになりました。この期間の自社業務は、これまた体調と相談しながら、在宅と出社の両方で勤務することになりました。この期間に復帰後のプランや、次回の仕事に役立つスキルの勉強をさせてもらうことになりました。現場だと現場仕事が当然優先になるので、この時間は非常にありがたかったです。
ここでわたしも初めて知ったのですが、SESの会社の場合、現場にいってお仕事をしていない状態(自宅待機!などと、言うらしい。)だと、しっかりお給料が貰えないところもあるのだとか(これは妊娠してるかどうかは関係ない)!

その点、クレアライズではその期間のお給料もきちんとでるので安心でした!会社選び、きちんとしてて本当によかった!

・後日談

「クレアライズとしても、はじめてのことだったため、少しバタついてしまった。
特に妊娠した時の対応について、周知が足りておらず、おめでたいことなのに、不安な思いをさせてしまい申し訳なかった!」。
「今回のことで、良い事例ができたので改めて周知を徹底する」と社長から話がありました。
この辺のフットワークの軽さも、ベンチャーらしい良い会社だなと思いました。
 
また、「直ぐに報告してくれたことで、早い対応ができた!」と言ってもらえたので、
何かあったら、早めに報告・相談はとても大事だと改めて思いました😊

まとめ

いざ、自分が改めて働く妊婦の立場になった時、なにをしたらいいのかわからない!会社の人にどう伝えればいいのかわからない!と不安は際限なく、最初は出てくると思います。でも、そんな時しっかり一つずつ自分が行動すれば、会社はしっかり対応してくれます。少なくともクレアライズはそういう会社でした!

しかしながら、主人の会社の方は、育休を取ると出世に影響が出たり、ボーナスが減ったりすることもあるようで、一昔前と比べれば男女共に産休育休を取りやすくなったとはいえ、まだまだ社会全体が子育て世帯の対応のシステムが十分ではないのもまた事実です。いち早く社会全体のシステムも整う日が来ることを願うばかりですね。。
ですが、個人レベルで会社選びはできるはずです!就職活動、転職活動をしている方は、面接の際に是非会社がどういった対応をしているか聞いてみてください。
 
ここまでお読みいただきありがとうございました。
また次回、お会いしましょう😊

・・・

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!

https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク

弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/

弊社ブログ:

弊社Facebook:

弊社Twitter:

投稿者HayashiのTwitter: