見出し画像

「IT未経験女性社員の挑戦ブログ」~サポートしよう(ギア・セカンド)~

株式会社クレアライズ SE兼広報担当Hayashiです。
最近は道を歩いていると、キンモクセイの良い香りがしてきます。肌に感じる空気も冷たくなってきました。外を歩くには気持ちが良い季節です。
テレワークで部屋に籠ることも多いので、積極的に散歩して気分をリフレッシュしています。

サポートのギアを上げていく

先輩からリーダーになるために色々と説明を受けたので、今まで行ってきたサポート業務よりも一段ギアを上げます。
しかしです、「リーダー」と言う言葉を意識しすぎたためか、私自身が細かいミスを連発してしまいました。
そんな私に社長の岡が話しかけてきました。
「ちょっと肩に力が入ってみたいだね」「ちょっと話をしよー!」っと。
この言葉を聞いた瞬間、はっ!「リーダーは、私には、まだ早かったのか!?」とドキドキしました。

「楽しんで仕事」する

「仕事、楽しんでる!?」社長のこの言葉に、私は即答できませんでした!
そーです。結果を出そうと力が入ってしまった私は、どこか必死になり過ぎて細かいことが疎かになっていたんですね。
きっと私の後ろからは「ゴゴゴオォ」と力の入っていたことが分かる効果音が鳴っていたことでしょう(笑)
 
「楽しいか!楽しくないか!を考えていなかった」と私は正直に回答をしました。正しいことを行おうと、少し視野が狭くなっていたんですね。

すこし「深呼吸」する

そんな私に、社長が1つ話をしてくれました。
ちょっと視点を変えてみよう!人は自分のためだと、そんなに頑張れないんだよ!
それよりも、人のためなら頑張れることが多いいんだ!目的を少し変えてみることにしよ。今までよりも、もう少し踏み込んで、メンバーが喜んでいる姿を想像してサポートしてみよう。
 
例えば、サプライズやプレゼントを贈る時って相手が喜ぶところを想像するでしょ!そんな時、自分も嬉しかったり楽しかったりするよね。その感覚と同じなんだよね。
 
その例えが分かりやすく、すんなり理解できました。
前職ではお客様に喜んでもらうという考えはありましたが、メンバーに喜んでもらう発想はありませんでした。今回の話もためになります。

「そうぞう」する

社長から聞いた話を纏めてみます。
・想像すること
 日々の業務に追われて、今のことに集中してしまいがちです。
 そーではなく、メンバーの笑顔やお客様の笑顔を想像する!
 そして、皆の笑顔に囲まれてる楽しい自分を想像することが必要だったんですね。
・創造すること
 想像ができたなら、後は実現するために実行するだけです。
 メンバーやお客様を笑顔にするための方法を創造していくんですね。
 人やタイミングによって、ベストな方法は変わってきます。
 決まったことをやるのではく、その都度、考えながらベストな方法を創造していく必要があるんですね。
 
「楽しい・楽しくない」で判断するのではなく、「楽しむ」ためのポイントを見つけて努力していこう!そのための「想像創造」なんですね。

いつものように、壁にぶつかったであろうタイミングで声を掛けてくれたり、話をしてくれる。ガチガチに管理するのでもなく、社員を放っておくでもなく、タイミングを見計らってこんな私に声掛けしてくれるのが、とても心強いです。
私も、こんな安心感を与えられるようなリーダーになって、部下をサポートしていきたいと思います。

・・・

まとめ

いかがでしたでしょうか?
楽しいことをするのではく、楽しいゴールを思い描き行動することが、日々の仕事を楽しくする秘訣なんですね。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう。

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!

https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク

弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/

弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/

弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295

弊社Twitter:https://twitter.com/crearaize

投稿者HayashiのTwitter:https://twitter.com/Hayashicrearaiz