見出し画像

「IT未経験女性社員の挑戦ブログ」~研修旅行に行ってきた~

株式会社クレアライズ SE兼広報担当Hayashiです。
11月に入って、日が暮れるのがホントに早くなりましたね。日が暮れるのが早いと、1日の終わりが早くなった気がして、ちょっと焦る気持ちが高まっている今日この頃です。
1日24時間は変わってないので、焦る必要はないんですが・・・😀

研修を実施

全社員で研修を行う

クレアライズはチームワークを大切にしている会社です。
今回は、山形に2泊3日でチームビルドのための研修旅行に行ってきたので、その報告をしたいと思います。
メンバーは、色々なプロジェクトに参加しているのと、最近はテレワークが主体となったことで、なかなか皆で顔を合わせることが少なくなりました。たまには、じっくりゆっくり気楽に話をしたい!ということもあり、普段の業務とは離れて研修旅行に行くことになりました。

メインイベント

今回の研修旅行がなぜ山形になったのか!?気になりますよね。クレアライズでは、社員の健康をサポートするために美味しいお米「つや姫」が食べられるとう福利厚生があります。
そーです。この「つや姫」が育てられている場所が山形県の庄内地方なんです。
と言うことで、この研修旅行のメインイベントは、社員みんなで力を合わせて稲刈りに挑戦することです。
私達にとって、稲刈りの様々なことが初めての体験です。鎌の持ち方、稲の刈り方、刈った後の稲の束ね方など、何から何まで丁寧に教えてもらいながら、稲刈りを行いました。
何となく大変なんだろうな!っと予想はしていたんですが、これが予想以上に大変でした。稲を刈るにも力がいるし、屈んでいるので腰に負担がかかるしで、なかなか前に進みません。最初の勢いはすぐになくなり、稲刈りが辛くなっていきます。もう最後の方はクタクタで、かなりの重労働で、本当に疲れました。
昔は稲刈りを手作業でやっていたなんて驚きですよね。
 
農家のみなさんには稲刈りの忙しい中、丁寧に対応していただき、ほんとうに感謝です。
こうして、今年もおいしいお米が食べれるんですね。送られてくるのが楽しみです。

カードゲームでチームビルド

稲刈り後は楽しみながら、チームビルドができる2つのカードゲームをやってみました。
なかなか、メンバー揃ってカードゲームをやることがなかったので、しっかり時間をとって挑戦です。

大切にしていることの理解
エンゲージメントカードというツールを使って、「自分らしさ」と「チームらしさ」を発見するワークです。
先ずは、各自の自分が大切にしている価値観を理解し、その価値観をチームで共有して、お互いを理解します。次に各自の価値観をベースにチームとして大切にする価値観を決めていきますす。
 
ゲームを終えるとメンバー各自の価値観の傾向が明確にでました。
若手は自己成長の傾向が強く、リーダー層はチーム力や育成といった傾向が強くでました。面白いのは、ベテラン技術者です。ちょっと独特の価値観がでていました。
各自の価値観は、「なるほどー!」「なんか分かる!」など、普段の言動や行動から感じられて、何となくみんながしっくりくるものでした。
次に、各自の価値観を持ちより、チームとしての価値観をみんなで話し合って決めていきます。みんなで決めた価値観は「クレアライズスタイル」に記載して、常に共有することにしました。
また、価値観は変わるものなので、定期的に実施していきたいと思いました。

itoで遊ぼう
itoはテレビなどでもお馴染みのゲームなので知っている方も多いかと思います。
社長が「内村さまぁ~ず」という番組を見て、面白そうだ!と今回取り入れたそうです。
自分の価値観をうまく言葉で表現することや、相手の話している価値観をうまく汲み取れるかが難しく、みんなで盛り上がる楽しいゲームです。
 
各自質問などが多くなり、自然と会話が増えてとても盛り上がります。価値観のズレも面白く、そこでもまた会話が盛り上がります。みんなで協力してクリアを目指すのでチーム力も上がり、クリアした時の達成感も味わえるとても面白いワークでした。

今回実施したカードゲームは、チームワークを作ろうと力を入れるものではなく、遊びながら自然とチームワークに繋がるものなので、たまにはこのようなワークも良いなと思いました。

朝は自由時間

朝はゆっくり自由時間です。各自、好きなように自由に活動しました。
社長は、散策が趣味らし、街中を散歩していました。朝の散歩は社長の習慣のようです。
せっかく温泉に来たのだから、朝ぶろを楽しむ人もいました。
郷に入っては郷に従え、朝ラーに行った人もいました。
朝ラーとは・・・山形では朝ラーメンを食べる習慣があるそうで、お米農家さんに教えてもらいました。軽めのラーメンかと思いきや、しっかり1人前のラーメンだったそうです。
 
自由時間もあり、比較的のんびりしていてクレアライズらしい研修旅行だったと思います。次回の研修旅行が今から楽しみです。こういう会社で働けるのは、ほんと幸せです😀

・・・

まとめ
いかがでしたでしょうか?
みんなで長時間、一緒に行動するのも楽しいですね。普段と違うことをするのも刺激になって良かったです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
また次回、お会いしましょう。

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!

https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク

弊社ホームページ:

弊社ブログ:

弊社Facebook:

弊社Twitter:

投稿者HayashiのTwitter: