見出し画像

【こんな時代ですが、業務拡大に伴い採用強化ブログ】〜第2回目 社員インタビュー〜

みなさま、こんにちは。
株式会社CREARAIZE SE兼人事担当のInoueです。
突然ですが、みなさまは自分の“栄養状態”を気にしたことはありますか?
朝起きづらい、すぐ疲れる、イライラする…それって何かの栄養が不足しているからかも?
なんだか宣伝のようになってしまいましたが。

この猛暑を乗り越えるためにも、栄養バランスには気をつけて食事を選びたいですね😃

画像1

現在弊社では、新卒の方、転職活動中の方、
経験者未経験者問わず積極採用中です!

社員にインタビュー

 前回に引き続き、今回も社員にインタビューした内容を紹介いたします。
テーマは『私はこんなヒトと働きたい。』です。
どんな人が働いているの?
自分はこの会社に向いているの? という悩みを解消していただき、 ぜひ弊社の求人に応募していただければと思います。

インタビューした社員の紹介
 今回インタビューしたのは、新卒3年目の松田さんです😃

なんとパブリカダンスが得意とか!

いつかこのブログで紹介させていただきたいです。。。
【Profile】
松田(SE)
経歴・・・新卒第1号
SE歴・・・3年目
仕事内容・・・システム載せ替えに伴い日々DBと格闘中

松田

<他社員から見た印象>
 遅刻欠席なし!マジメにコツコツやるタイプ。
テクニカルスキルもビジネスマナーもまだまだ勉強中

<ごあいさつ>
 こんにちは、ゲーム大好き松田です。
自宅で過ごす時間が多くなり、より一層ゲームに時間を費やすようになりました。
FPS、RPG、アクションと幅広いジャンルをやります。

プログラミングのメインスキルはJavaですが、現在のプロジェクトではvb.netに取り組んでいます!

私はこんなヒトと働きたい

1. 挨拶ができるヒト
 大規模開発の現場で働くとなると、ビジネスパートナーの方と仕事をすることが多くなります。
仕事を円滑にするためにも、コミュニケーションの始まりである”挨拶”は大切だと考えています。
例えば、会社に出社した時
いつも挨拶をしてくれる人と、いつも無言で通過してしまう人がいたとします。
あなただったら、どちらと仕事をしたいと思いますか?
どちらとだったら仕事が円滑に進むと思いますか?
また、挨拶は相手の体調や状況を伺う最も有効な”切り口”にもなります。
チームで働く上では、それらを把握することも大事なタスクのひとつだと私は思います。

2. 確認を怠らないヒト
 私自身新卒で入社してから、確認を怠り誤った業務内容を取り組んでしまったことがあります。
そういった際に、上長から再三注意を受けてきました。

日常で例えると「〇〇っていうゲーム買ってきて」と家族から依頼されたとします。
私はしっかりと確認せず、PS5のソフトを買っていきました。
しかし、買ってきて欲しかったのはSwitchのソフトだった…というように。

特に大規模開発の場合は、ビジネスパートナーの方の時間を割くことになります。
他者の時間を奪って、誤った業務内容を進めるということがないように
”確認を怠らない”ということは大切です。

3. ゲームが好きなヒト
 弊社には、ゲームを好きな人が少ないです。
他社へ行くと、この業界はPCやスマホに触れる時間が多いので、必然的にゲームの話題で盛り上がることが多いです。
同じ趣味を持っているということは、コミュニケーションを取る上でも非常に良いことだと考えています!

【ひとこと】
 上記 3 つが私の「私はこんなヒトと働きたい」です。
最近は、リモートワークが増えてきたので対面での”挨拶”が減ってきてしまって少し寂しいです。
弊社に興味を持ってくれた方は、是非人事へ!
もし巡り合うことができましたら、その際はよろしくお願いします!

まとめ

いかがでしたか。
共感していただけるものはありましたか?

3つに共通して『チームで働く』意識が大切なのだなと、私は感じました。
私自身、現在参画しているプロジェクトは完全テレワークとなっており
社内外問わず気軽に会話をすることが難しい状況になっています。
受け身でいると、まったく周りの情報は入ってきません。
まずは基本の挨拶をきっかけとして、他者と関わる努力が必要だと感じております。

画像3

そして、ゲームが好きな人!これは盲点でした。
確かにゲームの話をしている方、多いです😄
ゲーミフィケーションを学ぶことが、新たなアイデアに結びつき、システム開発にもよい影響を及ぼすのかもしれませんね。そんなことを考えました。

ゲーム好き多いあるある以外に、この業界あるあるがあれば今後紹介しますね😁
知っている方はぜひ教えてください。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
また次回お会いしましょう✨

-------------------------------------------------------
弊社では、
新卒の方、転職活動中の方、検討中の方含め
経験者未経験者問わず積極採用中!
あなたのことを聞かせて下さい!
https://en-gage.net/crearaizeinfo_career/
-------------------------------------------------------

リンク
弊社ホームページ: https://www.crearaize.com/
弊社ブログ:  https://www.crearaize.com/blog/
弊社Facebook: https://www.facebook.com/株式会社クレアライズ-116129216882295
弊社Twitter: https://twitter.com/crearaize
投稿者 InoueのTwitter: https://twitter.com/ICrearaize