見出し画像

新成人のみなさん 本当におめでとう!


今日は成人の日ですね。

成人式ができた人も、成人式が無くなってしまった人も、今日はおめでたい日。
新成人のみなさん、おめでとう。


二十歳ということは、学生さんと社会人さんが混ざっているんですよね。
たぶん、これから先の人生の方が長いけど、これまでの20年で色んなことを経験してきたみんな。

嬉しいことばかりじゃなかったかもしれないし、
人によっては辛いことの方が多かったかもしれない。

成人式を楽しみにしていた人もいれば、
成人式なんて行かないと決めていた人もいるでしょう。

それぞれ歩んできた人生があるのだから、この日をどんな気持ちで迎えたかもみんな一人一人違うのは自然なこと。



嬉しい人は、いっぱい喜んで欲しいです。
周囲を見て「浮かれているな」と嫌な気持ちになっている人は、無理にお祝いムードを受け入れなくて良いです。

だけど、やっぱりおめでとう。
なにがおめでとうなの、と感じる人もいるかもしれません。
でも、おぎゃーって生まれてから成人の日を迎えるまで生きてこられた事は凄いことです。当たり前のようで当たり前じゃないから、おめでとう!



未成年のときとはあらゆることが変わってきます。
大人は、経済力も出て自分の責任が増える分、挑戦できることも増えます。

自由が利くからこそ、判断力が必要。
そして、失敗しないことよりも、上手に失敗する経験が大切。
ぜひ、大人を楽しんで下さいね。


最後までお読み頂きありがとうございました! 頂いたサポートは、心理カウンセリングCREARのより良い運営のため、大切に活用させていただきます。…が、あまりお気になさらず。その大切なお金は、美味しいごはんを食べたりだとか、ぜひご自身の幸せの為に使ってくださいね(*¨̮ *)/