見出し画像

012 旅のパッキングは15分

前回の出張のパッキングは5分に書きましたが、私はパッキングに凄く時間を使っていました。

1週間ぐらいの旅行に行くのに、出発前夜、2時間以上かかっていました。
夜中だから、ぼーっとテレビとか見ながらやっているからもありますが。
パッキングって、なんとなくやると、荷物が増えるんです。

実際この頃は、とても荷物が大きくなっていて、機内持ち込みだけで旅行なんて論外でした。

パッキングが早くなったのは、出張が、月に2回以上になってきたころです。

基本は同じなのですが、、、
長期旅行の場合は、まずはプランで、服はあらかじめ決めています。

次に、旅行の2週間ぐらい前になると、大き目の入れ物に、
旅行に持っていきたいと思いついたものをポンポン放り込みます。
例えば、旅先で使いたい、アクセサリーや、読みたい本、マニュキュとか

そして、前日にはある程度、持っていきたいものが集まっています。加えて、旅のプランを作っておきます。縦にスケジュール、その横の枠に、その時に必要な、ヒトモノ、カネ、情報を追記しておきます。

この方法は、その時その時に必要なものを書くので、忘れ物が少なくなる点でもお勧めです。

恥ずかしながら、公開するとこんな感じです。すみません。これは、出張の時のですが、、これに最後、着る服を書き足します。スーツ、シャツ、パンプス。という具合です。

ちなみに夕食の横にワンピースと書き足しました。着替えたくなっちゃうことってありますよね。

画像1

結果、荷物の量が減ったのです。
機内持ち込みのみで、旅行ができるようになりました。
荷物のベルトで待たなくていいのは、超快適です。

荷物が多いな、パッキングに時間がかかっているなと思っている方、
よろしければ試してみて下さいね。

最後に、爪を切っておくのと、シャンプーリンスの量、パスポートだけ確認してくださいね。

皆様の旅行が楽しく、幸せなものでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?