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⭐️ブランディングスキル①⭐️

MUP week8  ブランディングスキル①

よく巷でブランディングって言葉はよく耳にすると思いますし、何となくわかるけど、結局何って言われるとなかなか明確に答えられる人は少ないかなと思います‼️😊


自分も最初はそうで、なんとなくしかわかってなかったです💦

蓋を開けてみれば、実際はブランディングというものは結構シンプルです😊‼️


ビジネスや経営戦略では欠かせないスキルになりますのでわかりやすく解説していきますので是非最後までお付き合い下さい😊‼️


1.そもそもブランディングって何?

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ブランディングを考える際に他のアプローチ法と比較するとわかりやすいので一緒に説明していきまーす😊‼️

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上の4パターンからブランディングを見ていきます(女性を付き合うことがゴールとします‼️笑)

⭐️マーケティング

特定の女性(ターゲット)に直接好きですと告白する‼️💪(直接リーチする) 

↑正統派かつ男らしいですね💪笑


⭐️広告

不特定多数の女性に対し、好きですと連呼しまくる。‼️(不特定多数にリーチする)

↑チャラ男💪


⭐️PR

友達や知り合いがなんかあなたのこと好きらしいよと伝える‼️(第三者から特定ターゲットへのリーチ)

↑なんか小学生の女の子友達が言いそうですね。😊笑


⭐️ブランディング

特定の女性の方から好きよと言われる😊‼️(ターゲットからこちらへ直接リーチしてくる)

↑モてる男はつらいね状態💪笑


この4つを比較して、どれが1番女性と付き合えそうですか❓

100%ブランディングですよね!!😊


このように相手となるターゲットから直接商品やサービスが欲しいと思わせることがブランディングということになります⭐️‼️

極論、ブランディングが完璧だったら、サービスや商品はターゲットから直接欲しいと来るため、わざわざこっちから何かしなくても勝手に売れるということになります‼️⭐️


ブランディングって結構シンプルでしょ?😊

しかも、ビジネスにおいてめちゃめちゃ重要なスキルになります😊‼️


2.もしブランディングがなかったら…

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ここで、もしブランディングがなかったらどうなるかをスーパーを例に考えていきましょう‼️😊

まず、

Aスーパーではナス1本100円で売ってます

Bマーケットではナス1本90円で売ってます

こうなると、消費者は出来るだけ安く買いたいのでBマーケットへ行きます‼️

そうすると、Aスーパーは客足が減るので、ナス1本を80円に値下げします。

すると、今度はBマーケットがナス1本を70円にしてと価格競争が起こってきます‼️

ある程度価格競争で利益ギリギリのラインまでくると、今度はサービス競争が始まります‼️(ナス1本買ってくれるとニンジンも付けるなど⭐️)

すると、どんどんサービスするにつれて今度は自社コストが増えてきます💦

すると、利益率は低下してきて、経営の為にはどこかのコストを削減しないとと考えるようになります‼️

そこで真っ先に削られるコストはPRするための費用となります‼️


PR費用が削られると、ターゲットに対するリーチができなくなるので、シェアが低下してきます💦

そうなると、また価格競争になりと負のスパイラルにハマることになるのです‼️


図で示すとこのようになります😊‼️

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なので、このような負のスパイラルにハマらない為にも、ブランディングというのが重要になってきます‼️😊


3.ブランディングは4パターンある

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ブランディングは大きく4つに分けられます‼️

①コーポレートブランディング

簡単にいうとどうやってターゲットと繋がるか❓

ということに対しブランディングしていきます😊‼️

例)HP、ロゴ、パンフレット等

ここで大事なのは競合を作らない(自らレッドオーシャンに突っ込まない)です‼️⭐️


②プロダクトブランディング

簡単に言うと何をどのくらいの価格で売るか⁉️

ということに対しブランディングを行っていきます‼️😊

例)商品やサービス、価格、材料、パッケージ、デザイン、認可、希少性等


ここで大事なのは、商品やサービスは付加価値体験をいれ、差別化を図ることです‼️⭐️



③マーケティングブランディング 

簡単に言うと、どうやって商品やサービスを広めて行くか⁉️

ということに対し、ブランディングを行っていきます‼️😊

例)ターゲット、チャネル、メディア、SNS、キャッチコピー、口コミ等

ここで大事なのは、自社のブランドイメージを作り、そのイメージに合ったブランディングをすることです‼️

例)ルイヴィトンがチラシ広告をばらまいたりはしない⭐️


④セールスブランディング

簡単に言うと、どうやって商品やサービスを売るのか⁉️

ということに対し、ブランディングを行っていきます‼️😊

例)販売方法、提供先選定、顧客選定、資料等


ここで大事なのは、商品やサービスをPRせずに、付加価値をPRすることです‼️⭐️


図を参考にしてもらえると整理しやすいと思います‼️💪

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このようにブランディングにも種類があり、全部説明すると結構長くなるので、続きは次回にピックアップしてビジネスで使える実例を交えて説明していきたいと思います😊‼️


ここまで、長々と見ていただきありがとうございます😊‼️

次回もブランディングの続きを解説していきますので是非ー‼️💪


ではでは〜💪🔥

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