見出し画像

おやつのお悩み相談

『忙しい時に子供にせがまれると甘いもの与えてしまう』
そういったお悩みを時々お聞きします🦷
そんな時どう対応するか!私の場合は↓↓↓
あなただけじゃないですよ🫶
子育て本当に思い通りにいかないものですよね。
保護者の方々は頑張っていらっしゃると感じています。と受け止めます。
だからこそお子さんに健康な大人になってもらうために歯科衛生士としてどうしたら良いかお母さんと一緒に考えたいです。
甘いものを食べ続けてお砂糖依存になってしまうと虫歯だけではなく肥満などの将来の健康にも関わってきます。
お子さんには健康な大人になってほしいからこそ甘いものあげても仕方ないですよねとは言えないのです。まずは与えるおやつを甘くないものに変えてみたり、お腹がすくとお菓子ちょうだいとねだられるなら夕飯を早く食べられるように朝のうちに下ごしらえを提案したり、保護者自身が考えて行動につなげていくこと大事だと感じています。
情報共有して協力しあえるように、負担になりすぎないようにサポートしていくことも大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?