見出し画像

産休1Day

先週金曜日が産休前最終出社日でした。やり残してる感満載で申し訳ないのですがもうPCも携帯も手元にないのでごめんなさいするしかない!
最近我が子はお腹の中でしゃっくりばかりしています。

さて、週末の土曜日はラッキーなことに自宅マンションの屋上から花火が見れる区画抽選にあたり今年最初で最後になるであろう都内の花火大会を満喫しました。出だしから良い調子!

日曜日は昼から大好きな恵比寿のお寿司屋さんでお寿司を堪能。回転寿司ではないちゃんとしたカウンターのお寿司屋さんなのでこれまた出産したらいけなくなるであろうと思い噛み締めながら食べました。

その後ブックカフェで思う存分読書をし(読書レビューはまた別記事)、夜は会社の同僚と1日ぶりの再会を果たし、代官山でBBQを楽しみました。充実のスタートを切れて大満足。

そんな週末あけの産休1日目。
やったことは以下。

・自宅コンフルに産休&育休中のやりたい、やらなければいけないことリスト書出し&期日切り(取りたい資格の受験日とか申請日とかも全部調べる)
・googleカレンダーとTimetreeへの登録(昨日読んだ本に良いタスク分けのヒントになることが書いてあったので早速実践)
・通える保育園の絞り込み
・保育園見学のアポ取り(鬼電)→(早速明日1件見学。しかしその他は今月の予約はもう全部埋まっているとのことで…。まだ月初だよ?皆どんだけ早いの?)
・休み期間中に読む本100選+αリストづくり
・会いましょうと約束していた方たち第1段連絡

平日の昼から洗濯機何度も回して、掃除しながらやりたいことできるこの幸せ。素敵。
結局会社に行くのとほぼ同じ生活リズム、同じツール使って同じようなことしてもうすぐ定時(18:45w)になろうとしています。

わかったこと。
やりたい事(約束毎や決めること調べること)がありすぎて、全然休み期間中にこなせる気がしない!
なんとなく思いついた順に手をつけていたら何も終わらなそう。。

1日目これを作ったことは大正解だったようです。もう私のgoogleカレンダーは9月上旬までほぼみっちり予定が埋まりました。その先は毎週月曜日にスケジューリングしていく形にしようと思います。何月までに何をするっていうざっくりは出しましたが、生活よめないですし。産んだ後なんて屍になっているでしょうしね。

ということで、昼からワイドショー&お煎餅を夢見ていたものの、やりたいことがあるならそんなことしてる場合じゃないと可視化して見えた1日目でした。

計画立てるだけで終わってしまいましたが、明日からこの作ったスケジュールに沿ってながーい休みを上手に使っていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?