見出し画像

地域防災部門<防災まちあるき(10/21)>

10月21日(土)、宇都宮市陽東地区で「留学生と防災まちあるき」を開催しました。
初めて開催した昨年と比べ、多くの留学生やスタッフの日本人学生、地域の方々が参加しました。まちあるきでは、多くの留学生が暮らす国際交流会館を出発し、グループにわかれて、危険箇所や被災時に役立つ場所などを探しながら、陽東キャンパスを目指しました。その後のワークショップでは、見つけたものを地図上でまとめながら、まちあるきをふりかえりました。ワークショップの冒頭で行ったクイズも大変盛り上がりました。
プログラム全体をとおして、新たな出会いと知識を得るとともに、さまざまな交流を深めることができました。








 








地域デザインセンターでは、地域をよりよくするための支援・コーディネートを行っています。学生の教育に資する地域活動や協働プロジェクト、共同研究などについてお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?