見出し画像

刺繍のハナシ again

Hola!
日本はすっかり夏真っ盛りですねえ。
暑いのが苦手なのでヒーヒーしております。。


オリンピックも始まり、なんだかんだ高揚感がありますね。

開催までのモヤモヤや、うやむやにされている感は否めないと思いつつ、、
スポーツ観戦自体は大好きですし、
せっかくやるからには楽しみたいなあと思っています。

そんな今宵は、日本VSメキシコ戦、白熱しましたねえ。
後半の展開は苦しかったですが、、なんとか持ち堪えてくれてホッとしました。

一人少ない中、一点を返したメキシコも天晴れでしたね⭐︎

画像1


さてさて、オリンピックと言えば、なのですが、
メキシコの開会式の入場の衣装が話題になりましたね!
メキシコのオアハカのイスモの手刺繍があしらわれた、
お洒落なジャケットでした。

もちろん、メキシコに限らず、どこの国のファッションも
素敵でしたね。

個人的には、桜などのデザインが使われていたのが、
なんだか感激でした。嬉しいものですね♡


メキシコはオアハカ だけでなく、
地域によって様々な刺繍があります。

チアパス州のシナカンタン村の刺繍もその一つ。
愛らしい動物たちが全面に描かれているのがすごく可愛いのです。

画像2


ユカタン州の刺繍は、ミシンを器用に使った刺繍です。
機械と言っても、足踏みミシンが主流なので、半分は手動です。
これがまた、芸術的で美しいのです。

画像3


メキシコの入場含め、世界の様々な文化を垣間見ながら、
刺繍や手仕事、民族衣装の魅力を、改めて感じた瞬間でした♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?