見出し画像

“相手”を知る、“自分”を伝える

本コラムは、社員向けに毎週発信しているメッセージを再構成したものです。私の考えや想いに触れていただくことで、何か少しでも気づきを得てもらえたり、成長へのキッカケとなれましたら幸いです。

お疲れ様です!
昨日の日曜日、東京は☀️
しかも気温も26°!とめちゃ夏日。

私たちは家族全員半袖で👕
代々木公園にピクニック♪

考えることはみんな同じw
携帯が繋がらないくらい人がいっぱいww


知らない人たちと交流したり、
子供とボール蹴りながら良い汗を書きました^^

突然ですが、皆さんは、
何をされたら嬉しいですか?
何をされたら嫌ですか?

勿論、これは分かりますよねw

その上で、一緒に働いているメンバーの
「されたら嬉しいこと」「嫌なこと」
を知っていますか?

正直この質問に出会ったときに、
微妙〜・・・。という自己評価でした。

仕事のストレスランキング
第1位はなんと、「人間関係」です。
相手が喜ぶことや嫌な事を知らないってヤバくないですか?

私も今年41才です。
老害と呼ばれないように、特に一緒に働く時間が多いメンバーの
「嬉しいこと」「嫌なこと」くらいは知っておきたいと思いました!

自分で聞くしかないので、早速聞いてみたいと思います!

そしてそして、質問は続きます…

最後の質問は
『自分がされて嬉しいこと、嫌なことを
 一緒に働くメンバーに伝えていますか?』

伝えてもいないのに、
嫌なことがあった時に誰かのせいにしていませんか?

はーい!
私でーす!(反省)

他人は変えられません。
でもでも自分次第で、他人の行動は変えられる。

職場は与えられるものではありません。
自分の働く環境は自分次第!

特に多くの時間を共有するメンバー
3名だけでも聞いてみてくださいね!

お互いに嬉しいこと・嫌なことを
シェアしあって素敵な職場を作りましょう!


改めてお伝えします!
▼私がされて嬉しいこと
・褒められる!(もっと褒めて!)
・皆さんの成長や成果シェアをされる!
・相談される、話しかけられる!
▼嫌なこと
・嘘をつく、約束を破られる
・情報を(良くないことを)隠される
・人の悪口を聞くこと

皆さんもぜひ教えてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?