見出し画像

目的から人生を生きる!

本コラムは、社員向けに毎日発信している社長メッセージを再構成したものです。私の考えや想いに触れていただくことで、何か少しでも気づきを得てもらえたり、成長へのキッカケとなれましたら幸いです。

皆さん、こんにちは!
今回も、前回に引き続き「人生の目的」というテーマについて、
私が学んだこと、また改めて学び直したたことについて共有します。

前回お伝えした「人生理念」についてですが、
今日はビジュアルを交えてお伝えしたいなと思います。

私が出会ったアチーブメントという会社の研修は、
私の人生を前向きで豊かなものに変えてくれました。
特に、アチーブメントの「ピラミッド理論」を学び、
理解できたことが結構大きかったなと感じています。

多くの人は、「目的の土台」もなしに「目標から上の人生を生きている」と言われています。実際、私も20代、30代は高い目標を設定し、社長になることや、年収何千万という目標を追っていました。
しかし、その背景には「なぜ3000万円稼ぐのか」「なぜ社長になりたいのか」という明確な目的がありませんでした。

その結果、たとえその目標を達成しても、
外から見れば成功しているように見えていても、
プライベートや精神的な面では決して豊かさではないし、
真の幸せを感じることはありませんでした。

しかし、アチーブメントのピラミッドに出会ってから、
人生理念を明確に持つようになりました。

昨日お伝えした通り、私の人生理念は「貢献・誠実・挑戦」です。
これらは私の価値観や哲学、信念を形作っています。
そして、その上に「人生ビジョン」という目的があります。
これは私がどういう人でありたいか、理想とする人物像を示すものです。

私の人生ビジョンを少し披露しますと、
一つは「縁ある人々、物心両面での幸せを導くリーダー」であり、
もう一つは「世界一家族を理解し、尊敬されるパパである」
というものです。

アチーブメントでは、この人生理念と人生ビジョンの組み合わせを
「人生の目的」と教えています。

皆さんも目標はたくさんあると思いますが、
本当に心から幸せで、心からの成功した人生を
送っていただきたいなと思います。

今一度、ぜひ人生の目的(人生理念や人生ビジョン)を
しっかりと明確にする時間をとっていただければと思います。

1日30分でも、週に30分もいいので、
「自分は何で生きているのか」「 何のために生きているのか」
「誰のために、何のために、なぜ生きているのか?」
ということを考えてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?