見出し画像

デカフェフィルターコーヒーを開発するので、色々飲んでみたよ


実は現在、クレイジータンクはオリジナルデカフェフィルターコーヒーを開発しようと焙煎士の方と日々動いています。記事の最後の辺りにご紹介しますが、実は1年前にもクレイジータンクがオリジナルで開発・販売したデカフェフィルターコーヒーがあります。しかし....

市販のデカフェコーヒー、特にデカフェフィルターコーヒーの味は最悪だ

そんな話を聞いたことがあります。特に妊娠すると飲みたいコーヒーがなくなる、とか、たんぽぽコーヒーしかなくて悲しい、みたいな悲痛な叫びもよく耳にしました。

いつも通り、我々研究員はこう思うわけです。


ほんまか?それ


すみません、つい関西弁が出てしまいました。

というわけで、お店で出会ったデカフェフィルターコーヒーを色々買って飲んでみることにしました。

ちなみに研究ではあるので以下の条件で抽出しました。

湯量:豆量×12倍
湯温度:90度
抽出時間:60秒
コップ:紙


全く違う世界を見せたフィルターコーヒー


まずはこれ。キーコーヒー株式会社さんのデカフェフィルターコーヒー。

画像1

今回は忖度なく、素直な感想を書きます。キーコーヒーさんのデカフェフィルターコーヒーは、麦茶感のある味でした。豆自体にそこまでこだわりがあるわけではない感覚があり、例えば妊娠中にさっぱりしたコーヒーがどうしても飲みたい方は良いかもしれません。

次はコメダ珈琲店さんのデカフェフィルターコーヒー。

画像2

紹介2つ目にして本命です!豆量も12gとフィルターに入る最大量が充填され、昔ながらの深みある味わいを楽しみたい方はぜひ飲んでみてください。カフェイン入りの美味しいコーヒーと遜色のない価値高いデカフェフィルターコーヒーです。

次はHAMAYAさんのデカフェフィルターコーヒー。

画像3

HAMAYAさんのコーヒーも良い意味でデカフェコーヒーらしくない美味しいフィルターコーヒーでした。酸味感を感じるのも珍しい一品。カップにフィット、がなかなか難しいのが現実でした...。

次はAVANCEさんのカフェインレスコーヒー。

画像4

このデカフェフィルターコーヒーは、パッケージ自体がコンパクトで可愛い印象。しかもコップにセットすると羽がはえたようなデザインで、視覚的にも楽しめます。少し湯量を少なめに淹れると美味しいと思います。

画像5

次はM.M.C.さんのデカフェフィルターコーヒーです。

画像6

見た目は爽やかな印象のパッケージですが、意外に本格派の味わいを楽しむことができます。基本的にデカフェのフィルターコーヒーは湯量を少なめにすることをお勧めしたいのですが、M.M.C.さんは少し多めでも美味しい幅のあるデカフェフィルターコーヒーだと思います。

次は本命です。CARAVAN COFFEEさんのデカフェフィルターコーヒーです。

画像7

現在我々クレイジータンクもオリジナルデカフェフィルターコーヒーを開発中なのですが、参考にしているくらい美味しい味わいでした。本当にチョコレートを感じる甘味とコーヒーらしい味わいあるオススメの一品です。

最後にクレイジータンクがプロデュースしたデカフェフィルターコーヒー。手前味噌ですみません。

画像8

販売もあと1ヶ月となり、再販売の予定はまだありませんが、コロンビア豆を使った本格派のデカフェフィルターコーヒーです。12gというフィルター最大豆量にこだわり、デカフェコーヒーらしくない深い味わいを実現しました。


増え始めた美味しいデカフェ


今回ご紹介したデカフェフィルターコーヒーはほんの一部です。

画像9

画像10

というのも、実はこの記事を書いている机の横にまだ飲んでいないデカフェフィルターコーヒーが数種類あるからです...。

画像11

そしてそして、我々クレイジータンクも新しいデカフェフィルターコーヒーを開発中だったり、プロデュースしたりと、これからさらにデカフェコーヒーの世界は広がってくると思います。

コーヒーが飲みたいのに飲めない人や好きなのに控えないといけない人、多くのコーヒー愛好家の気持ちを大切にできる実験や開発を続けていきます!


CRAZYTANK research station研究員一同

画像12


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?