見出し画像

【2023年】本年もありがとうございました!

| 来年の「会社経営」を考えよう!

社長の経営者コミュニティ「経営の教習所」
JPBA専務理事の西尾順(にしおじゅん)です。
------
今日のお話は、『 2024年の「会社経営」を考えよう!』です。
2023年も残り2日となりました。

年末最後の経営相談の中で「会社経営の未来」につながる話題が上がったのでご紹介したいと思います。

F社長(40代、男性・ITコンサル事業)は、創業20年でITコンサル事業とWEB事業の2つの事業を行い、社員が150名、年商10億円の社長様です。事業の戦略設計から入って制作実行まで一気通貫で行う会社として、クチコミで仕事が増えています。

ここ最近は、2024年に向けて、今後の経営方針や事業展開についていろいろと考えているということで経営相談に来られました。

全体の3分の2がWEB制作(&ITコンサル)で、残りの50名が、いろいろな新規事業や総務などのバックオフィスをしているということでした。

現在の悩みとしては、事業責任者はそれなりにいるのですが、社長の右腕と言えるような人はいなく、営業はテレアポや代理店から案件をもらい、社長が一手に抱えて行っているので、忙しすぎて体調を崩している。だからもっと営業を増やしたいというお悩みでした。また、今すぐでなくても、ホームページからの問合せを増やしたり、商品単価も上げたいという悩みもありました。

F社長の悩みや現状を整理すると次のようになります。

・テレアポや代理店からの仕事がメインで営業は社長1人
ホームページからの問合せを増やしたい
単価の高い案件を受注したい
営業を社長だけで行うのはもう辞めたい

・・・という悩みでした。

お目にかかる前から体調を崩し、
当日話をする前から、顔色がよくありません。ㅤ

「大丈夫ですか?顔色が悪いですが?」

と心配して声をかけると、

「大丈夫じゃないです。
 体調はこの1年ずっと悪くて、
 12月はお酒のシーズンなので苦しいです」

ㅤとのことでした。

事業スタート時はは、いろいろと大変だった時期もあったようで、
ここ10年くらいはクチコミで仕事が増えてきて、
「ありがたいことに安定的に右肩上がりで嬉しいです」
と経営状況を教えていただけました。

| なんかモヤモヤしている

会社は順調ですし、クライアントからは好評でクチコミで仕事も増えていて、業績も右肩上がりということで、普通は悩みがないように思いますが・・・社長はずっとモヤモヤが続いているということでした。

そこで、次のような質問をしました。

「社長、本当はどうしたいですか?」
「できる。できないは置いといて、
 今の事業も社員のことも一旦忘れて、
 F社長が本当にやりたいことを教えてください」

そう質問すると「西尾さん本当は・・・」と本音を語ってくれました。

「本当は、営業や打ち合わせを1人でやることに限界を感じているんです。企業と直接取引をしてもっといろいろな貢献をしたいですし、WEBの問い合わせを増やして、営業マンも増やしたい・・・ブランディングもやりたい・・・」

そう本音を語り出し、最後に「4歳の娘と遊んで上げたいんです」と話してくれました。

これまでモヤモヤしていることを、一度口に出したら次々と気持ちが溢れていきました。そして、話し終わるとF社長は「頭の中でモヤモヤしているものが、スッキリしました!」と顔色が良くなりテンション高めに話していただきました。

| 繁盛店になったら・・・単価を上げる

今回の社長の解決ポイントは2つあります。

- - - - - - - - - - - - - - - -
1)単価アップ
2)営業システム構築
- - - - - - - - - - - - - - - -

最初は、商品を売ることが大事なので、ある程度競合よりも価格を下げて、案件受注が大事になります。しかし、それは「仕事が溢れる=繁盛店」になるまでです。

繁盛店になったら、次は『 高単価の商品 = よりクライアントの助けになる商品を作る 』必要があります。

これは単なる値上げではありません。高い価値(売上アップ)を届けるから高い値段になるということです。また、お客様からしても、いつものとは違う新しいモノ、多少高くても会社がより良くなるモノが欲しくなるのは嬉しいことです。

また、今後の人口減少のことを考えると、昭和時代の《案件をたくさん回す》ようなビジネスモデルでの会社経営は難しくなっていきます。

営業も改善が必要です。

本来ならば、年商3億〜5億円のところで「社長が1人で営業をする」「すべての打ち合わせに社長が顔を出す」というのは、辞めて起きたいところですが、F社長はたまたまそれが出来てしまったので、年商10億円までやり続けてしまったようです。

テレアポや代理店からの仕事の受注など、マーケティングの仕組みはあるようなので、今回の場合は営業システムの構築が急務となります。

「もう、イヤだ!」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

社長がそう思わないと、それなりに上手く行っているビジネスにあえて「メスを入れる手術」を行うことはできません。

すべてを話し終わると、最後に

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「これまで悩みながらやってきたビジネスや経営について
 深く考えるキッカケになりました!ありがとうございます!」
「今足りないのは経営だと言う事がわかりました。
 来年は経営をもっと勉強したいですし、
 ブランディングも事業としてやりたいです」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

と2024年の経営方針を決めてお礼をいただきました。

F社長のように「来年は会社をもっとよくしたい」と
お考えの方は一度セミナーや勉強会へのご参加をお待ちしております。

協会では、経営相談なやビジネス課題を伺っています。
また、実際の「研修」や「経営者のコミュニティ」では
「実践的で分かりやすい!」と好評な『経営基礎〜応用』を
月に1回勉強できるイベントも行っていますので、
ご興味ある方は下記をチェックしてください。https://jpb.or.jp/curriculum/nishio20231129/

また最後に、先日発売した本『 企業ブランド戦略[経営入門](著:西尾 順) 』を無料でプレゼントしています。よかったら下記よりダウンロードしてくださいね。

▼ JPBA公式:西尾順の本を読んでみる!
------------------------------
【amazonで購入】
https://amzn.asia/d/ieT0QIW

【メルマガ登録で無料DL】
https://support-jp.com/p/r/pm6enjSf
------------------------------

2023年も最後まで読んでいただきありがとうございます。
今後も相変わらぬご愛顧を頂けますようお願いいたします。
皆さんお忙しいとは思いますが、お身体をご自愛いただき、
どうぞ良いお年をお迎えください。

-----------------------------------------
組織設計アドバイザー
JPBA専務理事/西尾 順(Jun Nishio)
-----------------------------------------
5000人の社長相談顧問。デザイン・経営・ブランディングで企業価値を創造する会社、株式会社cool-and-crazy 代表取締役。会社へ経営システムを導入する・基礎から経営を学べる協会、JPBA専務理事。企業顧問、組織設計アドバイザー。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<次回セミナー登壇予定>
2024年1月 24日(水)19時〜
【残席2名】好評につき増席!@オンライン
---------------------------------------------
2024年スタート!「事業の仕組み化」
〜 ビジョン策定から自動集客まで仕組み公開! 〜
---------------------------------------------
▼お申込み先URL
https://jpb.or.jp/curriculum/nishio20231129/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一般社団法人 日本パーソナルビジネス協会(JPBA)
-「経営力教育」で豊かな社会を共に創る-
https://jpb.or.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼【お客さまの声】JPBA経営力アップ研修のご感想
https://jpb.or.jp/category/voice/
▼【経営セミナー】2024年の経営セミナー詳細https://jpb.or.jp/curriculum/1day/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?