見出し画像

【Vol.11】今年も前半が終わりました。

6月中旬、寅ちゃん🐶が我が家にきて初の病院。
混合ワクチンの2回目を打ちにいったのと、フィラリア予防薬を貰うため、二人で車にのって近くの動物病院へ…。

こっちきて一度も病院いってないから、どこに連れて行ってもらえるのかそわそわ寅ちゃん。
🍖ごめんね、病院だよ。
と伝えても本人には分からない。

病院に着いてから先生を前にして初めて、ちょっとおびえてる?
いや、割とおびえてるな。

そういえば寅ちゃんを預かっていたところの方からの情報によると、寅ちゃんは注射の時にはこの世の終わりみたいな声をあげるって聞いた。

が、実際はキャインともくぅんとも言わず、良い子にちゅんっと注射をされて終わり…偉!天才!!

お注射刺す前の🐶

帰ってからも絶好調にはしゃいでいたので、病院はなんとか大丈夫だったみたい。
本当に良い子でした。


毎朝散歩をするようになってから、敷地の外にある自然に目を向けるようになった。
もちろん普段から向けていたが、思わぬところに「あ、この花あるんだ」とか、「これなに?」とか、とにかくいろんな発見がある。

一度育てようと庭に植えたことがあるのですが、気づいたら庭師の方に草と間違えられて抜かれショックした記憶があります。。
それ以降、庭師の方が来られる時には必ず僕に連絡するよう伝えているのですが、覚えているでしょうか。
植えようとしていたホタルブクロはピンク色でしたが、白の袋の中にホタルを入れたら、きっときれいでしょうね。

ネジバナと寅ちゃん🐶

寅の横顔の凜々しさに劣ることない愛らしさ。小さくもラン科なだけあって鮮やかでしっかりしてます。

我が家のラベンダー

実は品種を正確に知りません!ラバンディンだろうけど、もしやグロッソ?においは濃いが、どうなのだろう。
ラベンダーはカットして乾燥させ、ラベンダースティックにしようと思います。
あまったらポプリ?もいいですね。ポプリ…ポプリだっけ?()

実は花は、咲いたらカットしてあげるのが他の花や葉に栄養が行き届くため、健康で長持ちさせる秘訣になるんです。
もちろんかわいそう…って気持ちもわからなくないですが、健康で長生きし、負担をかけないためには咲いた花はある程度したらカットして、花瓶やジェリーボールに挿して楽しんでやるといい…とか、ばっちゃがいってた気がします!

カットといえば、寅ちゃん、初のシャンプーにも行ってきました。
僕も自分でできるようにならねばとは思いますが、最初は慣れた方にやってもらった方が良いかと思い、美容院デビュー。
犬ってそんなに洗わなくてもいいのかと思ってましたが、割と洗ってやったほうが良いらしいですね。帰ってきた寅は、自分のにおいを必死に嗅ぎ回って、とにかく落ち着かずそわそわしてました…これあれだ、ストレスだったろうな、ごめん。
ちょっとずつでいいから慣れていこう。

寅ちゃんの話ばかりで畑を放置してるのかと思われても行けないため、収穫物のお披露目もしておきます。

サイズ違うけどオクラです

なんと、初めてオクラ、とれました!
ミニトマトはまだ赤くならないのでとれてませんが、ちょいと油断してたら一瞬で大きくなってしまい…。
本当は5~6cmが良き収穫時期らしいのですが、うち一本は8cm程になってしまい…す、すいません。

ゆで時間も倍かかり、カットもちょっと失敗しちゃいましたが、味はちゃんとオクラ!
オクラオクラしい味で美味しかったです。
あとちゃんと星形になるんだね…嬉しい。

そして、畑から遠隔して植えていた満願寺トウガラシが、そろそろ収穫しても良いんだよ?と誘っております。
おおぉ、いいですね。満願寺トウガラシは小さめで収穫するらしいので、早めに収穫したい…。

し ま し た

初収穫のミニトマトと万願寺とうがらし。ミニトマトはこういう少し茶色い品種なのです。ぶらうん…なんとか…みたいな品種!
どこかに記録しとけばよかった。。

ついでに初収穫のバジル

バジルはミニトマトのコンパニオンプランツとして植えたのですが、結構大きくなるんだね…。
この子はどうしたかというと、バジルソースにしました。

バジルソースね、もう本当に本当に大変でね…我が家にはジューサーしかなく、ミキサーがあればそんなに苦労することもなかったんでしょうが、まじで本当に大変だった…。

でも、作ったバジルソースは、卵焼きに混ぜたり納豆にちょっと入れて食べたり、あとは王道パスタにかけて食べたり…いろんな楽しみ方ができてよかったです。
オリーブオイルだけはこだわりもっていいもの選んでおいてよかったって思いました。美味しかった🥰


自分の日記のスタイルに迷ってましたが、こんな風にジャンル問わずごちゃごちゃ書いていったほうがいらんこと書かなくていい気がしてきましたし、いろんなことが書けて自分の中で消化しきれていい気がしてきました。

さて本日で一年も半分が過ぎましたので、そろそろ半年の振り返りとか、してみたいですね。
次回は早めにその段取りができるようにします。

今回のサムネイルは我が家の桃🐢ちゃん。
かわいいですね、本当かわいい。

桃🐢ちゃんは寅🐶ちゃんと比べれば意思表示こそ少し分かりにくいですが、どちらも平等に愛してます。かわいいです。

以上、お疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?