見出し画像

CRAZYMAMAS立ち上げの記録〜7月編

Crazymamas-ワーママの英語学習コミュニティ立ち上げ記録
あっこ部長です。
7月の定例会を行いました。
まずは本業、育児、自分自身の近況報告から。
仕事や育児の状況は個人個人違うものの、それぞれ前向きに戦っている感がありました。
個人的にはなんでも笑い飛ばしてしまいたいな。
笑い飛ばしたいで何故か思い出した。

最近会社のリクルート活動をやっている中でやったワークについて脱線してご紹介。
あなたの理想の人物を3人あげてください→彼らの特徴を3つ→共通点を1つ
心理学的にその共通点1つは自分が大切にしている価値観のひとつらしい。
私の共通点は<ストイックだけど軽やか>でした。
みなさんはどうですか?

さて、7月定例会では
※7月末にやるオンライン読書会の役割分担と進捗
今回は苦手なスピーキングを強化したいので、英語でファシリしてみます!
参加していただけるみなさんも是非ブロークンで初級で文法めちゃめちゃフィーリング英語で話ししてみませんか。
もちろん日本語でもオッケー。
今回は視覚的にも楽しめるようにスライドも前回の読書会から変化させています。
今後はこの読書会の成果物を多読用の教材にして皆さんにシェアできたらいいなと思っています。
https://www.facebook.com/events/348667139341872/
※メンバーのリリーちゃんの勉強方法記事アップデート
広報部長のカービーがリリーちゃんは産後3日から勉強を始めて、今も勉強をつづけてます。
語学学習は継続が肝ですが、そこをどうマネージしているのか、
カービーがまとめてくれましたので、お楽しみに。
※そんなリリーちゃんがオンライン自習室開催してます!https://m.facebook.com/events/335006480760948     が、なかなか参加者が集まらない。。。という話から上記の勉強方法の記事についても、もっと情報をみんなにリーチするにはどうしたらよいか。という課題が出ました。


※あっちゃんのキッズ英語は9月に開催予定。
ハワイに住んでいた(超絶うらやましい)あっちゃんがプログラムを考えてくれています!

いったんここでオンラインは終了して、<情報をみんなにリーチするにはどうしたらよいか>は引き続き課題です。
世代的なものもあるのかもしれないのですが、SNSで色々発信するのは気恥ずかしいという思いがありました。
どうですか?アラフォーの皆様!
カップル写真とかインスタ投稿とかしてきてないから仕方ないよね!?
プリクラだったから。プリクラ帳に貼っておしまいだったよね。

とはいえ、オンライン会議の後にすこし考えたのは、
ここ数か月、みんなでインスタやnoteの発信を通じてメンバーの中で発信に対する抵抗感は減ってきた。
こんな社外活動してますって社内のリクルートでも話をしているなーと。
進歩してる!!

でも、もっと拡散させるための戦略をちゃんと立てないとねということで次のTODOを出してみた。
コンセプトの再構築
FacebookやHPの見え方を再確認
プロやその道の先輩に相談してみる、周りに相談してみる

やることあると燃える

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

3
Make mamas Crazier!!! ワーキングマザーがもっと欲張り=CRAZYに自分のためにがっつり英語を勉強するためのワークショップやイベントを定期的に開催しています。イベントのお知らせはこちらのnoteの記事でご覧ください!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。